京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:88
総数:913082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

夏のきらきらパーティーをしよう

画像1
夏のきらきらパーティーをきめようという議題で学級会をしました。

活発な意見交流が行われ,3つの遊びに決まりました。

その後,きらきらパーティーの係を決めました。

きらきらパーティーは来週です!

夏休み前の楽しみに向けてがんばろう!

リレー遊び

画像1画像2
今日は晴れて気温が高くなりました。

久しぶりの外での体育です。

6チームに分かれてコーンを回って返ってくるかけっこリレーをしました。

どのチームを力を合わせて汗だくになりながら頑張りました!

2年 国語 あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
国語科で学習している「あったらいいなこんなもの」の発表会を行いました。

友だちに感想を伝えてもらったり,質問してもらったりしながら,自分が考えた道具を聞いてもらえる素敵な時間となりました。

本当に「あったらいいなこんなもの」と思う道具がいっぱいです!

2年 学級会

2回目の学級会を行いました。
議題は「夏のきらきらパーティーをしよう」です。
どんなことをしたらみんなのつながりが深まるかを大事にしてすることを考えました。
自分の意見をしっかりと出し合って,意見をまとめることができました。
ステキな会になればいいなと思います。
画像1

2年 図工 光のプレゼント

画像1
画像2
 図画工作科で,光のプレゼントの学習を行いました。
 出来上がった作品を窓際に貼ると,とってもきれいな光が差し込んできます。
 今までとちょっとちがった教室になったようです!

2年 書写 筆を使って

 筆を使って文字を書く学習を行いました。
 前回よりも筆の使い方が上手になってスムーズに筆を運んでいる姿が見られました。
 力を入れたり,力を抜いたりすることで,文字の太さも変わることが分かったようです。
画像1

2年 国語 あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
国語科の学習で「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。
まずあったらいいなと思うものの絵をかきました。
〜をするときに〜する道具。という簡単な説明をしてから,友達にたくさん質問してもらい,詳しくしていきました。
本当にこんな道具あったらいいのにー!!と言いたくなる道具がいっぱいです。

2年 体育 リレー遊び

画像1
画像2
 前回は,雨でできなかったのですが,今日は梅雨の中休み!リレー遊びをすることができました。
 久しぶりに走れたので,とっても楽しかったようです。
 何回かやるうちにチームで相談したり,順番を考えたりすることもできていました。来週もできますように…。

2年 仲良し学年

3組は5年生と仲良し遊びを行いました。
5年生が遊びを企画してくれて「バナナおに」と「たからとりゲーム」を行いました。
始まる前からこの時間をとっても楽しみにしていた子どもたち。
お兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをたっぷり楽しんで,5年生と2年生が仲良くなれた時間でした。
他のクラスも5年生が仲良し遊びを企画してくれています。楽しみです!!
画像1画像2

2年 図画工作 光のプレゼント

画像1
図画工作科で「ひかりのプレゼント」という学習をしています。
カッターを使って切り取って,そこにカラーセロハンをはっていきます。
カッターを使うのがなかなか難しかったですが,集中して取り組むことができました。
晴れた日に飾るのが楽しみです。
どんな光が見られるかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp