京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:88
総数:913081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年 みてみてあのね

画像1
画像2
画像3
図画工作科で,1学期の思い出を絵にかきました。休校があり,短い1学期でしたが,初めてしたことが多く,たくさん思い出ができたようです。大きい画用紙にクレパスでしっかり描くことができました。

1年 図書オリエンテーション

画像1
画像2
 今日,初めて図書室に入り,図書室の使い方や本の借り方を学びました。実際に本を借りて読みましたが,みんな本の世界にのめりこんでいました。

1年 学活「かかりかつどうをしよう」

画像1
 先日の学級会で,どんなかかり活動があればもっとやる気いっぱいのクラスになるか話し合いました。そこで今日は,自分のやりたい係を決め,同じ係の友達とどんな活動がしたいか話し合い,ポスターを作成しました。これからの活動が楽しみです。

日直の仕事

画像1
7月から日直の仕事を始めました。
お友だちと協力しながら朝の会や黒板けしをしました。

国語の学習

画像1
画像2
カタカナは筆順をみんなで確認しながら
練習しています。宿題のカタカナワークも丁寧な字で
書ける人が増えてきました。

朝顔の花がさいたよ

画像1画像2
 朝顔の花が咲き始めました。花が咲いたら,色を塗る表を作りました。一つ咲いたら,一つ色を塗ります。楽しくお世話や観察ができたらいいなと思っています。

1年 2年生よろしくね!

画像1画像2
2年生のお兄さん・お姉さんが,名刺を渡しに来てくれました。素敵な名刺に見入っていました。来週は,一緒に学校探検に行きます。2年生よろしくね!

1年 はこでつくったよ!

画像1
算数で勉強した,はこのかたちの特徴を活かして,図工で作品作りをしました。
細長い箱を使ってキリンの首にしたり,筒の形を使って車のタイヤにしたりと工夫していました。最後には,お友達の作品をみて,よいところを伝えている様子がありました。

1年 はなのみち 音読発表会

画像1画像2
今日は国語の時間に,「はなのみち」の音読発表会をしました。
読み方や,姿勢,声の大きさに気を付けて上手に読むことができました。
初めての,音読発表会は大成功でした。次回が楽しみです。

1年 かたちをうつして

画像1
画像2
算数の学習で,しかく・さんかく・まるの積み木から,かたちをうつして絵をかきました。丸を使ってドーナツ,三角を使って傘など三つの形から思い浮かべて絵を描いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp