京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

気持ちのよいあいさつ

画像1画像2
 朝の登校時,気持ちのよい青空と,セミの声。梅雨が終わったのかと思うほどです。そして,青空やセミの声に負けないくらい気持ちのよいあいさつをする子どもがたくさんいました。暑さが吹き飛びました。
 気持ちのよいあいさつは,人と人とのつながりの第一歩ですね。5年生は,「自分からあいさつしよう!」と取り組み,日に日に頑張る人が増えています。
 今日から午前中授業。下校時にも,「先生,さようなら」と元気な声が聞こえていました。
 夏休みまで残り1週間。暑さに負けず,元気に過ごしたいものです。あいっぱさんも応援しています。

代表委員会

画像1画像2
 今年度の児童会活動が,始まりました。
 先週,第1回の代表委員会を体育館で行い,3年生から6年生各クラスの代表委員さんが,名前と頑張りたいことを伝えあいました。いずれも「さすがだ!頼もしい!」と思う内容でした。
 最後には,児童会本部の6年生が,クラスでできるゲームを紹介しました。楽しいだけでなく,クラス全体のつながりを深めるゲームです。早速クラスでしているところもありました。

 発言している様子,聞く姿勢などを見ても,とても心強いリーダーだと感じました。今年1年,よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月に入学した1年生。他の学年のお兄さん,お姉さんと一緒に活動する機会がなかなかとれなかったのですが,ようやく今日,1年生を迎える会をすることができました。

 体育館で1年生が待っていると,2年生から順に素敵なプレゼントを届けに来てくれました。

 2年生は,「やってみよう!」のダンスと朝顔のたね
 3年生は,「ぶんぶんぶん」「かたつむり」などの曲に合わせた手拍子
 4年生は,「小さな世界」のハミングと手拍子・ダンス
 5年生は,行事や学校のルール,教室などの紹介

 どの学年も,工夫を凝らしてあったので,1年生は「かっこいい!」と感心したり,「楽しかった!」と喜んだりしながら見ていました。

 そして最後は6年生。体育館の入り口から,静かに入ってきて,自分たちできれいに並ぶ6年生の姿に,1年生もびっくり!「さすがは最高学年」と感じさせる姿でした。
 プレゼントは,「友達」「勉強」「行事」「兄弟学年」をキーワードにしたメッセージ。クラスごとに,6年生が自分たちで考えた内容でした。
 
 1年生は,樫原小学校にはこんなにたくさんの素敵なお兄ちゃん,お姉ちゃんがいるのだなと感じたことと思います。また,人とつながることの楽しさ,うれしさを全員が感じることのできた素敵な時間になりました。

 

7月に入りました

画像1
画像2
 今日から7月。昨日の雨が上がり,夏らしい日差しを感じる朝です。
 登校してくる子どもたちが,校門の前で
 「校長先生,これ,セミの声?」
と教えてくれました。校門横の桜の木にとまっているのでしょう。確かに,セミの声が聞こえました。
 
 中庭では,朝顔が花盛りです。
 いよいよ夏本番。暑さに負けずに,頑張りたいですね。

育っています

 1年生が育てている朝顔が,早くも咲き始めました。登校後,自分の朝顔に水をやりながら
「あ,咲いている!」
「私のは,もうすぐ咲きそう。」
などと,楽しそうに話す声が聞こえてきます。

 2年生が育てているミニトマトも,赤くなりだしました。
「今日は,2つも赤くなっていたよ。」
「ぼくのは実はたくさんあるけど,まだ緑だよ。いつ赤くなるかなぁ。」
と,友達同士で話しています。

 朝の中庭は,心を込めて水をやる1・2年生のかわいらしい姿と,ほほえましい会話でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

画像1画像2画像3
 樫原小学校の夏の風物詩,七夕飾り。地域の方のご協力により提供していただいた笹に,PTA本部の方々がきれいな飾りをつけてくださいました。天の川やちょうちん,星など,色とりどりです。
 今朝,体育館前のピロティに飾っていただくと,風に揺れて,とってもきれいです。
 今日はあいにくの雨ですが,晴れた日には,夜空の星を眺めてみるのもいいですね。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

梅雨の晴れ間に

画像1画像2画像3
 先週,近畿地方も梅雨入りしました。せっかく全員が登校できるようになったのに,あまり外で活動できないかもしれないなあと心配しましたが,今日は晴れ間も見られました。早速子ども達は,育てている植物に水をやったり,運動場で元気に遊んだりして,梅雨の晴れ間を存分に楽しんでいます。

 校庭には,梅雨の花,アジサイがきれいに咲いています。どんな色の花があるでしょう。探してみてくださいね。

1年生 給食当番

画像1画像2画像3
 1年生は,給食当番も初めて。エプロンを着ることろから練習しました。
 お当番の人は,上手に並んで給食室へ。給食室前で手のアルコール消毒をし,食器やおかず,ご飯などを運びます。階段も慎重に・・・。
 
 今日の献立は,カレーうどん。多くの子どもたちがおかわりをして食べていました。

初めての給食

画像1画像2
 今週から,給食が始まりました。1年生にとっては,学校での初めての給食。しっかり食べられるかな・・と心配しましたが,どのクラスを見に行っても,よい姿勢でおいしそうに食べていました。

 「おいしかったよ!」
 「ごはんがもちもちだった。」
 「おなかがへってたから,おかわりもしたよ。」
などと,頼もしい声をたくさん聞くことができました。

 ご飯粒も,上手にとって食器もピカピカ。
 花丸の1年生でした。

来週も,待っています!

 学校再開から1週間がたちました。6月に入った途端,夏のような暑さが続いていますが,朝から元気に登校してくれるので,本当にうれしいです。
 
 1年生は,先生に名前を呼ばれると「ハイ」と返事をして発言したり,楽しく絵をかいたりしていました。学校の授業に慣れてきたようですね。

 3年生は,算数の勉強を頑張っていました。ノートに丁寧にまとめているので,感心しました。

 他の学年も,授業が少しずつ本格的になってきました。

 来週からは,給食も始まります。給食調理員さんが,朝から準備をしてくださいました。楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp