京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:88
総数:913049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年★1週間を終えて3

画像1
画像2
外国語の授業がスタートしました。
この日は,オリエンテーションとして,担当の先生からの話や外国語の授業で大切にしたいこと等を聞きました。
途中,ペアになってジェスチャーで自分の好きなものを紹介する時間がありました。
子どもたちは,身振り手振りを使って友達に紹介していました。
これから,楽しく外国語に親しんでいければと思います♪

6年★キャリアパスポート

画像1
学活の時間では,「キャリアパスポート」と題して将来に向けて考えました。
今の自分のよいところや,将来の夢,今年一年で付けたい力,そのために頑張りたいことをそれぞれが真剣に考えてワークシートに記入していました。
キャリアパスポートは,中学校や高校にも繋げて,自分のことについて振り返ります。
書いたワークシートは,来週持ち帰りお家の方からメッセージをもらうことになっています。
子どもたちの頑張りを一緒に励ましていければと思います。

6年★1週間を終えて2

画像1画像2
AとBそれぞれ学習に一生懸命頑張っています。
2・3日は理科の授業があり,担当教員から理科の授業を受けるにあたっての約束を聞きました。
これからの理科の学習が楽しみです。

6年★1週間を終えて1

画像1
学校が再開して1週間が経ちました。
少しずつ学校には慣れてきたでしょうか。
6年生は,緊張感・・・久しぶりの気持ち・・・なのか,
静かなスタートを切りました。
これから,集団生活に慣れていけるように,また一緒に頑張っていきます!

6年★初日の様子

画像1画像2
今日から休校が明けました。
6年生のみなさんに会えて,本当に嬉しかったです。
今日は,校長先生や中西先生からの話を聞いたり,学年ごとに分かれて配りものをしたりしました。
話を聞いている6年生は,みんながよい姿勢で本当に感心したのと同時に,最高学年としてふさわしい姿だと思いました。
明日からは,AとBの2つに分かれての登校です。
Aのみんなは,明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
Bのみんなは,明日は家庭学習日ですので,週予定に書いてある課題に取り組みましょう。

少しの間,学校に来る日と家庭学習日の交互になりますが,離れていてもみんなで一致団結して頑張っていきましょうね。

【理科】 観察に困っているみんなへ

画像1
理科ナビゲーターのアマビエです。
月と太陽の観察に困っている人が多いと聞きました。
まだ終わっていない人,上手くいかなかった人は,

5月30日,31日
6月 1日
の午前中

前後の日に3日間観察をしてみてください。
前とは,時間帯が違いますので,気をつけてくださいね。
もう,観察を終わっている人は,そのままで大丈夫です。

来週から学校が始まります。
皆さんの顔が見られるのを楽しみにしています。

京都の月の出,月の入りの時刻
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2020/m2705.html

6年★テレビを見ていて・・・

画像1
夜にテレビを見ていると,小学生で習う漢字の書き順についてクイズがありました。
普段よく書いている漢字でも,改めて書き順を考えると合っているのか,間違えているのか・・・。

写真の「曜」のピンク色の線は17画目?

新潟県の〈潟〉はテレビで「47都道府県で一番間違えやすい漢字だと思う。」と言っていて,確かに!と思いました。

家での学習の際に,書き順を考えながら書いてみると,考えが深まりそうですね。

6年★PUのススメ

画像1
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
課題は順調に終わりそうですか。
6月1日に提出できるように準備しておいてね。

PUを見ていると,本当にみんな丁寧にまとめられていて感心します。
色分けするなどして,見やすいノートになっています。

今度PUをするときに,まとめ方を工夫してみるのもいいかもしれませんね。
まだ,出していない子は,6月に見せてね。

6年★生きかたルール

画像1
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
先生たちは,とっても元気です。
でも,みんなと会えないのがとても寂しいです。

書店に行くと「生きかたルールブック」という本が・・。
知っている人もいるかと思います。

その本を買って読んでみると,

「不満だらけの毎日でも,かくれている幸せを見つける。」とありました。

6年生の学年目標「幸せのクローバー☘」にもあるように,
みんなは毎日過ごしている中で,幸せを見つけられていますか。

毎日の生活の中で幸せをたくさん見つけていきましょうね!

6年:教育相談ができる登校日 2週目

画像1画像2
2週目の教育相談ができる登校日がスタート!

今週は,朝学校に登校してきたら運動場で体を動かす予定です。

みんな,笑顔で運動していました。

明日からも,みんなが来てくれるのを待っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp