京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:130
総数:913032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 図画工作 ひみつのたまご

画像1
画像2
前回の授業でつくった,世界にひとつのじぶんだけの卵がついにわれました!!

われた卵からは,次々と楽しくて素敵なお話がたくさん飛び出してきました!

どんどんお話の世界が広がっていくのが素敵だな〜と思います。

これからもどんどんお話が広がっていくのが楽しみです。

2年 算数 長さ

画像1
算数科で長さの学習がはじまりました。

かんたんものさしを使って,いろんなものの長さを予想してから測る活動を行いました。

ぴったりだとやったーと言ったり,違っていたらどんまいと言ったり。

楽しみながら学習を進めることができました。

しゅくだいのプリントでは,ぴったりにならない問題になってしまい申し訳ありませんでした。

2年 体育 ボール蹴りゲーム

画像1
画像2
体育科で,ボール蹴りゲームの学習をしています。

1年生の時にも学習したボール蹴りゲームですが,ルールを確認してスタートしました。

とても暑い日でしたが,一年生の時の経験を活かして活き活きと活動していました。

今週はあと2時間学習する予定です。

友だちの良いプレーも真似して,できるようになるといいなと思います。

2年 ひみつのたまご

画像1画像2
久しぶりの図工
ひみつのたまごを描きました。
たまごの中を想像しながら,色や形を工夫してたまごの模様を描きました。

さて,割れた卵からはどんなお話が飛び出してくるのでしょう。
楽しみです。

2年 図画工作 ひみつのたまご

画像1
画像2
図画工作科で「ひみつのたまご」の学習がはじまりました。
たまごから生まれてくるものを想像して,お話を考えます。
一時間目は世界に一つだけの自分だけのたまごをかきました。
出来上がったたまごを黒板に並べると,本当にどのたまごからもお話が聞こえてきそうでした。次の時間は,たまごがわれて中からいろんなお話が飛び出します。
どんなお話が飛び出してくるか楽しみです!

2年 音楽 メッセージ

画像1
音楽の学習で「メッセージ」という歌を勉強しています。
いろんなあいさつが入っていたり,いろんな国の言葉が入っていたり,いろんな国とつながっているかんじのするステキな歌です!またほかの国のあいさつもさがしてみてください。

50m走

画像1
久しぶりの体育は50m走でした。
お天気がよく,とても暑い中でしたが,子ども達は元気よく走り抜けていました。
さて,記録はどうだったでしょうか。1年生の時よりも記録が上がっているといいですね。

2年 お楽しみの給食

画像1
待ちに待った給食がスタートしました。
4時間目の中ごろから,いい匂いがしてきて,子ども達はうきうきそわそわ。
「おなかが空いてきたー。」とつぶやく子も。
感染拡大防止の観点から,いつもと違う給食の配膳方法でしたが,みなルールを守り上手に給食時間を過ごすことができました。


2年 トマトのなえを かんさつしたよ

先日うえたトマトの苗を観察しました。

「実がついているよ!」「花がさいてる!」
実や花の形,色,大きさなどをよく観察していました。

これからお世話をがんばります!
大きく育ったらおいしく味わって食べたいな!
画像1
画像2

2年 トマトのなえを うえたよ

画像1
1年生のときは,たねからあさがおを,きゅうこんからチューリップを
そだてました。

2年生では,なえからトマトをそだてます。
「早く大きくなってね」と,こころをこめて水やりをしました。

おいしいトマトの みが できるのがたのしみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp