京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:88
総数:913060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

外国語掲示板

画像1
 とても大きく立派な掲示板をふれあい広場に設置しました。この掲示板は,外国語に関するものを掲示していきます。となりには,英語の本も置いているので,合わせて見てみてくださいね。

英語コーナー

画像1
ふれあい広場に英語コーナーができました。
英語の本を集めていますので,学校に登校してきた際は,立ち寄ってみてください。
今までに学習したことのある物語があるかもしれません。英語と日本語を見比べてみると面白いですよ。

どこの写真でしょうか?

画像1
この写真はどこの写真でしょうか?

よく見ると色の違う石があって,「心」という字になっています。

学校に来たときに探してみてください。

英語学習について

画像1
 英語で「早口言葉」は,“Tongue twister”と言います。“Tongue”は「舌」,“Twister”は,日本語のツイストドーナツのイメージのように「ねじれる」という意味があります。英語の早口言葉は,発音練習や発音矯正や流暢さの向上に効果的です。集中して,チャレンジしてみましょう。

今回のお題はこちらです。休校明けにぜひきかせてくださいね。

本日晴天!

画像1
今日はとてもいいお天気になりました。

空の色がとても綺麗です。

そしてあのヒマワリの花もついに咲きました!
画像2

アラカシ

画像1
中庭のアラカシの葉が黄緑色になってきました。

なぜでしょう?



それは若い葉が出てきたからです。

アラカシではこの時期は濃い緑色の葉と黄緑色の葉の両方が見られます。

他の木ではどうなのか?いろいろ見てみるのも面白いかもしれません。



どこの教室でしょうか?

画像1
画像2
画像3
みなさん,こんにちは。

写真を見て,どこの教室かわかりましたか?

これは「さくら教室」です。

外国にルーツのあるお友だちと日本語を学習する教室です。

教室の中を見たことはありますか?

今,さくら教室は,臨時休校でだれもいません。

はやく学校が始まってほしいな,と準備をして待っています。

これはなんでしょう?

画像1
ヒント1:学校の花だんにありました。

ヒント2:花です。

ヒント3:夏にさきます。





答えは「ヒマワリ」です!

去年の夏,花だんに3年生がヒマワリを植えていたのですがその種が落ちて芽が出たようです。冬がいつもの年よりも暖かかったのでここまで大きくなったようです。

花が咲くのはいつごろになるでしょうか。
画像2

メジロの子ども

画像1
 ピロティにメジロの子どもがいました。巣立ちをしたばっかりのようで,なかなかしっかりと飛ぶことができず,ちょっと飛んでピロティの屋根にとまったり,掃除のロッカーの横に立てかけてあった竹ぼうきにとまったりしていました。
 わが子の様子を心配そうに見守る親のメジロの姿も見られました。元気に大きくなれますように!

英語科 学習に向けて

 休校中の英語の宿題は進んでいますか。みなさん頑張ってくれていることと思います。

「英語は日本語よりも簡単?難しい?」
 英語のほうが圧倒的に簡単です。英語のアルファベットの数は大文字と小文字を合わせて,52個です。一方,日本語は,「ひらがな」と「かたかな」を合わせて100個あります。さらに,漢字は,大人になるまでに,約40000個も読めるようになる必要があります。(諸説あり)
 さらに,日本語は,自分のことを表す言葉がいろいろありますが,英語は“I”ただ1つです。英語は,日本語よりも覚えることがとっても少ないです。

 気を楽にして,楽しく学習していきましょう。休校明けにみなさんに会えるのを楽しみにしています!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp