京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:88
総数:913059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

梅雨の晴れ間に

画像1画像2画像3
 先週,近畿地方も梅雨入りしました。せっかく全員が登校できるようになったのに,あまり外で活動できないかもしれないなあと心配しましたが,今日は晴れ間も見られました。早速子ども達は,育てている植物に水をやったり,運動場で元気に遊んだりして,梅雨の晴れ間を存分に楽しんでいます。

 校庭には,梅雨の花,アジサイがきれいに咲いています。どんな色の花があるでしょう。探してみてくださいね。

1年生 給食当番

画像1画像2画像3
 1年生は,給食当番も初めて。エプロンを着ることろから練習しました。
 お当番の人は,上手に並んで給食室へ。給食室前で手のアルコール消毒をし,食器やおかず,ご飯などを運びます。階段も慎重に・・・。
 
 今日の献立は,カレーうどん。多くの子どもたちがおかわりをして食べていました。

初めての給食

画像1画像2
 今週から,給食が始まりました。1年生にとっては,学校での初めての給食。しっかり食べられるかな・・と心配しましたが,どのクラスを見に行っても,よい姿勢でおいしそうに食べていました。

 「おいしかったよ!」
 「ごはんがもちもちだった。」
 「おなかがへってたから,おかわりもしたよ。」
などと,頼もしい声をたくさん聞くことができました。

 ご飯粒も,上手にとって食器もピカピカ。
 花丸の1年生でした。

来週も,待っています!

 学校再開から1週間がたちました。6月に入った途端,夏のような暑さが続いていますが,朝から元気に登校してくれるので,本当にうれしいです。
 
 1年生は,先生に名前を呼ばれると「ハイ」と返事をして発言したり,楽しく絵をかいたりしていました。学校の授業に慣れてきたようですね。

 3年生は,算数の勉強を頑張っていました。ノートに丁寧にまとめているので,感心しました。

 他の学年も,授業が少しずつ本格的になってきました。

 来週からは,給食も始まります。給食調理員さんが,朝から準備をしてくださいました。楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

登下校について

画像1画像2
 1年生は,グループごとにまとまって,先生と下校しています。犬・ペンギン・パンダなどのグループごとに分かれて並ぶのにも,慣れてきました。
 4時間の勉強をした後なので,ちょっと疲れたかなと心配しましたが
「今日は,4つも勉強したよ」
「国語がおもしろかった」
「ランドセルはこんなに重いけど,肩に掛けたら軽いし大丈夫!」
などと,頼もしい声も聞かれました。

 張り切っている1年生。明日からも,元気に登校してくれそうです。


≪登校について≫

 今週と来週は,2グループに分かれての隔日登校なので
 集団登校はしません。
 近所の人やおうちの方と一緒に,気を付けて登校してください。

 教室の外で,健康チェックをしてから教室に入るので
 8時から8時20分の間に登校してください。
 8時より前に登校しても,校舎に入れません。
 早く到着しないように,おうちを出る時間を調整してください。
 よろしくお願いします。
 

教室での学習が始まりました

画像1画像2画像3
 学校再開2日目。今日は,Aグループの子どもたちが登校しました。昨日に続いて,元気に登校してくれて,うれしいです。
 これからの学習予定について聞いたり,クラスのめあてを決めたりして,1日目を始めました。簡単なゲームをして,友達と仲良くなるクラスもありました。
 明日も,Bグループの子どもたちが元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
 

6月1日(月)待っています

画像1
 いよいよ,6月1日(月)から学校を再開します。
 長い休校期間が続きましたが,やっとみなさんと会うことができると思うと,とってもうれしいです。

 来週にむけて,教室をそうじするなどして,準備を進めました。用務員さんも中庭をとてもきれいにしてくださいました。

 6月1日は,いつもとは違う時間に,登校することになります。自分の登校時間を確認し,近くの人と誘い合って,安全に気を付けてきてください。

 樫原小学校の教職員全員が,みなさんの元気な顔を見るのを,楽しみに待っています。



学習相談のできる登校日 2週目

画像1画像2画像3
 先週に続いて,たくさんの子どもたちが登校しました。

 今週は,高学年が運動場で体を動かします。気温が上がってきているので,軽く運動をするだけでも汗ばむほど。それでも,「久しぶりに運動して,楽しかった」という声が聞かれました。

 明日からも,元気な顔を見るのを楽しみにしています。

学習相談のできる登校日 2日目

画像1
画像2
画像3
 「学習相談のできる登校日」2日目。風が強いながらも,よいお天気になったので,広い運動場で,気持ちよく体操をしたり,走ったりして,体を動かしました。

 友達と一緒に,思いきり外で体を動かすのは久しぶり・・という子どもも多く,とても楽しそうでした。

学習相談のできる登校日 1日目

画像1画像2
 今日は,初めての「学習相談や面談ができる登校日」でした。朝から,町別の班で上手に並んで,元気に登校していました。
 校舎に入る前に手をアルコール消毒して,各教室へ。教室では,担任の先生と,休み中の話をしたり,課題の確認をしたり,軽く体操をしたりして過ごしました。

 久しぶりに会う子どもたちは,少し背が伸びていたり,ちょっと恥ずかしそうだったり・・・。でも,みんな久しぶりの学校で楽しそうでした。
 やはり子どもたちがいてこその学校だと,改めて感じました。

 明日以降も,楽しみに待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp