京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up58
昨日:79
総数:914463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 理科 こん虫の育ち方

今日も
「先生,モンシロチョウがいる。」と教えてくれました。

毎日,さなぎからモンシロチョウになっています。

キャベツにたくさんいたよう虫は全部さなぎになりました。

まだ,チョウになる前のさなぎがキャベツについています。
みんなが学校に来ているときにチョウになってくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 こん虫の育ち方

今日もたくさんモンシロチョウになりました。


みんなが学校にいた時間には
「まださなぎだね。」
とみていたさなぎから,お昼ごろに出てきたようです。
さなぎの横で,羽が伸びるまでじっとしています。

中 机の脚のところでさなぎになっていました。。

下 ろう下でさなぎになっていました。

お昼前には,手洗い場の窓のところにモンシロチョウがいたので
1年生が
「先生,チョウがいる!」とびっくりしていましたよ。

今日は5匹チョウになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 こん虫の育ち方 アゲハチョウ

昨日,アゲハチョウのたまごと,よう虫がついた葉っぱを4年生からいただきました。
みんながかんさつできるように,ケースにいれています。学校に来た時に,かんさつして見てください。黄色いたまごと,小さくて黒っぽいよう虫がいますよ。
画像1
画像2

3年 理科 植物の育ち方 ヒマワリ

ヒマワリのたねをまいた花だんを見てみると,一つだけ“め”が出ていました。
これから,どのように大きく成長するか楽しみですね。 
画像1
画像2

3年 漢字トライ 3

さぁ,今日も漢字トライです!

書けなかったり,まちがったりしたところは3回以上書いてれんしゅうしよう!
そしてもう一度トライしよう!満点とるまで何度でもトライしよう!!
画像1

3年 理科 「植物の育ち」 芽がでたよ!

5月14日にたねをうえた中庭の花だん。

今日,見に行ってみると芽(め)がでていました。
土をもちあげて,「ぐぐっ」とでてきたことがわかりますね。

登校日に来た人は,ぜひ見て帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字トライ 2

3年生のみなさん,前回の漢字トライは,しましたか?
結果はどうでしたか?満点取れているとうれしいです。

では,今日のトライです。

前回と同じように,
書けなかったり,まちがったりしたところは3回以上書いて練習しよう!
そして,もう一度問題にトライしよう!
満点とるまで何度もトライしよう!!

(今回,「1問も書けなかった(;_:)」という人はだれもいないはず…)
画像1

3年 理科「しぜんのかんさつ」−ズーム編その1−

 さて,学校にある植物をカメラで撮ってみました。

 何かわかるかな?

上:黄色いです。小さな花のようなものが集まっています。

下:茶色い細長いものが,真ん中に集まっています。


画像1
画像2

3年 理科「しぜんのかんさつ」−ズーム編その2−

画像1
画像2
 さて,正解は…?

上:ヒマワリの真ん中の部分です。

下:タンポポのわたげです。
  2年生で学習したことをおぼえているでしょうか?

 タンポポもヒマワリもキク科の植物で,一つの花のように見えますが,じつはたくさんの小さな花が集まっているのです。さらに知りたい人は,休校中のこの機会に調べてみてもいいですね。

3年 理科「こん虫のそだち方」

画像1
 廊下の壁のさなぎをアップで撮ってみました。
 よく見ると,細い糸が1本真ん中あたりにあるのがわかりますか?これだけで自分の体を落ちないようにしているのです。
 また,さなぎの色も変わっていきます。さなぎの中に,モンシロチョウのはねのようなものが見えますか?さなぎからかえると,じっと動かずに羽をかわかし,飛べるようにじゅんびをするのです。
 このさなぎは,もうすぐチョウになっていくでしょう。元気に飛んでいきますように。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp