京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:135
総数:913325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

6年★アルファベット

画像1
6年生のみなさん,いきなりですが,クイズです。

上の写真☝
間違えて,4つのアルファベットを横に切ってしまいました。
つなぎ合わせて,正しいアルファベットを完成させてみましょう。
〔A〕〔Q〕〔W〕〔U〕が出来上がりますよ。
さて,考えてみよう!

下の写真☟
左側が大文字で,右側が小文字です。
大文字と小文字では,文字の大きさや形が違います。
でも,ほとんど同じ形のものもあります。
どれが違って,どれがほとんど同じ形か・・・。
さて,考えてみよう!パート2です。

先生はみんなくらいの歳に初めて外国の歌を聞いて以来,外国の歌が大好きです。
みんなと踊ったソーランの時の外国の曲もいまだに好きだなあ。
画像2

【理科】植物たちが待っています。

画像1画像2画像3
理科ナビゲーターのアマビエです。

みなさん,課題は手元に届きましたか?
「月と太陽」の学習の観察は,15〜18日です。
今のところ,少し天気が悪い予報が出ていますので,天気が悪いときは,別の日にしてもらうこともあるかもしれません。

今日は学校の花壇を紹介します。

花壇は,ジャガイモの葉が青々と茂っていてまぶしいくらいです。
葉も大きくなり,背も高くなりました。
このジャガイモの葉は,「植物の成長と日光の関わり」の学習で実験とするときに使います。

プランターには,今は何もないように見えますが,ホウセンカの種を蒔きました。
3年生時にホウセンカを育てたと思いますが,6年生では,ホウセンカを使って実験をします。

植物たちは,みんなに早く実験をして欲しいと待っています。
みんなが学校に元気に登校をする姿を楽しみに待っていますよ。

6年★運動取組カード

画像1
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
今みんなが持ってきてくれた課題を見ています。
丁寧な文字で書いている子がたくさんいて感心しました。

また,その中で・・・
「先生たちがホームページでクイズやメッセージを送ってくれているので,早く学校に行きたいと思った。」というコメントを発見!!
とっても嬉しく思いました。
先生たちも早くみんなに会いたいです。


さて,運動取組カード!
順調に毎日取り組めていますか。
取り組む運動はなんでもよいです。
毎日何かしら体を動かしていきましょう!

先生は,GWから毎日腹筋しています。
継続は力なり!
お互い頑張りましょう★

6年☆

 提出してもらった課題を見ています。

計算も丁寧に,確実にできている人がいますね。

ただ…,よく見られる間違いも気になります。

小数の計算は「小数点の移動」に,分数の計算は「約分」に注意しましょう。

簡単な問題やくりかえしの練習でも

「10問,ミスなくやり切る!」「約分をたしかめる!」というように

一つ一つ目的をもってがんばりましょう。
画像1
画像2

6年★1週間の予定

画像1
画像2
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
丁寧に取り組めていますか。


さて,今日から,いつもと少し違う課題になっています。
月〜金まで≪わたしの一週間 時間割表≫をそれぞれが作ります。
午前9時から午後3時半くらいまでの時間を学校にいる時間と想定して,自分なりの時間割表を作りましょう。
例は載せていますので,自分のペースで表紙にある1週間分の課題をやり切るようにしましょう。
できた時間割表は,点線で切って音読カードに貼り付けてもよいです。

表紙の裏には,KBS京都の案内もあるので確認してみてくださいね。

頑張りましょう!

6年☆鳥ミッケ!

 気持ちの良いお天気が続きますね。

先日,宿題を配りに校区を回っていると,元気よくさえずる鳥を見つけました。

「ケリ」という鳥です。田んぼの中にいました。見つかるかな?

この時期は,学校のまわりでもよく見られますよ。
画像1
画像2

6年☆家庭学習,がんばったね!

 休校中にお家で進めた学習を,少しずつ見させてもらっています。

漢字ドリルやノートの字が,びっくりするほどきれいな人がいました。

6年生の学習をスタートから頑張りたいという気持ちが,字に表れている人もいました。

自分でオリジナルの文を作っているのもいいですね。

自分の力で進めなければいけない時こそ,頑張り時です。

まだ休校が続きますが,自分にできる努力をがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年★課題の提出について

7・8・11日の3日間に,学校へ課題を取りに来ていただくことになっています。
本日お越しいただいた方,本当にありがとうございます。
明日以降来られる方は,安全に気を付けてお越しください。

お伝えが遅くなり申し訳ありませんが,
課題を取りに来ていただく際,持ってきていただきたいものがあります。

1.計算ドリルノート
2.漢字ドリル
3.漢字ドリルノート
4.プリント集(4月10日〜5月1日の分)
5.ニュースを書くプリント
6.社会の日本地図と世界地図のプリント

※プリント集(5月1日〜11日の分)はできていれば提出しましょう。
※メール配信についての調査票(家庭数)がまだの方はお願いします。
※保健書類・クリアファイル・茶封筒等お家にある方は合わせて
 持ってきてください。

それ以外の音読カードやPUノート,理科ノート等は集めません。

休校中に子どもたちの頑張りを見たいと思います。
よろしくお願い致します。

6年★プリント集の答え

画像1
6年生のみなさん,GWが終わりました。
どんなGWになりましたか。
先生は,部屋の模様替えをしました。
使わないものを捨てて,すっきりした部屋になりました。



4月から出ているプリント集の答えに誤りがありました。
申し訳ありませんでした。HP上ではありますが,訂正させていただきます。

上の写真は,4月9日〜5月1日までのプリント集の答えの間違いです。
上から2けたなので,答えは≪約410m≫です。

下の写真は,5月1日〜11日までのプリント集の答えの間違いです。
≪割合=くらべる量÷もとにする量≫です。

丸付けの時にご確認ください。

画像2

6年★音楽

画像1
6年生のみなさん,明日からGWですね。
家にいることも多いかもしれませんが,今できることをしていきましょう。

先生は,よく音楽を聴きます。音楽がとっても好きです。
何気なく聴いていると,こんな歌詞がありました。

「苦しみや悲しみの先に それぞれの光がある」

「難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって そっとそっと逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな」

2曲ともみんなが生まれる前の曲です。
分かるかな。

今の曲も昔の曲もいい曲がたくさんありますよ。
音楽にも親しんでみてね♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp