京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up84
昨日:135
総数:913390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 分度器を使って その2

4年生のみなさん

分度器を使って角度を測る学習を楽しんでいますか?

第2問は図書室にあった本立てのななめの部分です。

ここの角度は約何度でしょう?


画像1
画像2
画像3

4年 分度器を使って その2の答え

本立ての角度,見当をつけられましたか?


答えは約60度でした。


三角定規の30度,60度,90度の三角定規を思い出すと見当付けに役立ちますね。


お家でも分度器を使って,いろいろな角度を測ってみてくださいね。


画像1

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月11日 その1

画像1
4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

池に近い方のハナミズキの花がこの休みの雨で落ちました。

風に揺れる新緑の葉がとてもきれいです。

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月11日 その2

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

4月30日,5月7日,5月11日のハナミズキを比べてみましょう。

1本の木をこのように同じ場所から観察し続けるといろいろ発見することがあります。

学校が始まったら,観察する生物を決めましょうね。
画像1
画像2
画像3

4年 分度器を使って その1

4年生のみなさん

分度器を使って角度を測る学習を楽しんでいますか?

教科書やプリントだけでなく,身の回りのいろいろな角度を測ってみると楽しいですよ。

すぐに分度器を当てて測るのもよいのですが,

「だいたい〇度ぐらいかな?」

と,見当をつけてから測ると,そのうちに「ぴったり!」なんてことが可能になります。


では,ここで問題です。

「図書室にある本棚のななめの部分,ここの角度は約何度ぐらいでしょう?」




画像1
画像2

4年 分度器を使って その1の答え

図書室の本棚の角度,見当をつけられましたか?

答えは約150度でした。

お家でも分度器を使って,いろいろな角度を測ってみてくださいね。

次の問題は来週出します。それまでに見当をつける力を鍛えておいてくださいね。


画像1

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

ゴールデンウィークの5連休が終わりました。

5日の間に,4年1組の下駄箱に近いハナミズキは,ほとんどの花が落ちました。

まん中の写真は,「ピロティのそばにある植え込みの様子」です。

ツツジは,花が増えましたがもう枯れかけています。

東校しゃの前のツツジはきれいなピンクの花を次々と咲かせています。

画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その2

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

池に近い方のハナミズキを4年生の教室から撮影しています。

花よりも緑の葉の割合が多くなっています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その3

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

この写真は学校のツツジではありませんが,めずらしい花が咲いていたのでしょうかいします。

真っ白の花が多く咲く中で,半分だけピンクの色が入った花があります。

先生もこれを発見して驚いたので原因を調べてみました。

これは,突然変異(とつぜんへんい)が起こり,色素を作れないようにする「動く遺伝因子(いでんいんし)」が,飛び出したからだということです。

4年生のみなさんもいろいろな生物を観察して,たくさんの発見ができるといいですね。


画像1
画像2
画像3

4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月1日 その2

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

今日は,おなかがすいてそうなくろまろに,ニンジンを持ってきました。

喜んで食べていました。冬より活動量も増え,エサもよく食べます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp