京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:135
総数:913340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

暑さに負けず

画像1
ここ数日間とても暑い日が続いていますね。

学校のウサギ(くろまろ)も野菜から水分とミネラルを摂取して,暑さを乗り切ろうと頑張っています。

皆さんも栄養バランス・水分不足に気を付けて,休みの日を乗り切りましょう。

かしのみ・ずこう「かぶとつくり1」

画像1
画像2
画像3
続けてかぶとを作ります。

1.新聞紙を折って,ハサミで切ります。

2.大きな三角形ができました。

3.両端を下の角に合わせます。

かしのみ・ずこう「かぶとつくり2」

画像1
画像2
画像3
4.下の角を上の角に合わせて折り返します。

5.折り返した角をさらに横向きに折り,かぶとの角にします。

6.下に出ている紙を1枚だけ上に折ります。写真の位置くらいで折るとうまくできます。

かしのみ・ずこう「かぶとつくり3」

画像1
画像2
画像3
7.6.で折って余った部分を折り上げます。

8.下に余っていた部分をかぶとの中に折り込みます。

9.完成です。

ぜひ,こどもの日に向けて作ってみてくださいね。

かしのみ・ずこう「おうかんつくり1」

画像1
画像2
画像3
身の回りにあるものでおうかんを作ります。

1.おうかんの元となる画用紙を用意します。

2.縦長になるように画用紙を折り,おうかんの模様をマジックで描きます。

3.画用紙を重ねたまま,おうかんの模様をハサミで切ります。
(力がいるので,怪我に注意)

かしのみ・ずこう「おうかんつくり2」

画像1
画像2
画像3
4.広げると,このようになっています。

5.おうかんの端と輪ゴムをセロハンテープで止めます。

6.できあがり。あとは絵を描いたり,折り紙を貼ったりして自分だけのおうかんを作ってみてくださいね。

かしのみ・ペン字に挑戦

画像1画像2
少し苦手に感じている字

これを機会に苦手へ挑戦。


丁寧に取り組む中で,呼吸や姿勢の大切さを再確認することができました。

文章を書く中で,得意な字と苦手な字がよくわかりました。


今度は苦手な字を徹底的に練習しようと新たな目標を見つけることができました。

休憩の取り方

休憩には大きく2種類あると思います。

一つ目はフィジカル(身体的)の休憩。軽く体を動かす積極的休息が効果的です。

二つ目はメンタル(心理的)の休憩。頭を使った学習の後は,いわゆる気分転換をするとスッキリします。


さて,休憩後は頭を使った学習に取り組みます。

かしのみ・予定ができた

画像1
画像2
予定ができました。

思っていたよりも時間がかかってしまったけど,今日やりたいことがよくわかる。

さて,まずは・・・


ラジオ体操で体を動かしてこよう!

かしのみ・ラジオ体操第一・第二

画像1
自分が子どもの頃からあったラジオ体操。

久しぶりにやってみてもできました。体が覚えているものですね。


合わせて,最近自分が気に入って行っているのは「筋肉元気体操」。

環境省が進めている体操で,終わったら体がポカポカします。


さて,「筋肉元気体操」もやってこよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp