京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:135
総数:913309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 漢字の問題

 休校中の課題への取り組みは順調でしょうか。毎日コツコツ続けることで,自分の力になるので,しっかり取り組みましょう。

 休校中の課題で学習した漢字を使った問題に挑戦してみましょう。

ルール・□の中には漢字が一字入ります。
   ・矢印の方向に読むと熟語になるようにしましょう。
   ・5年生の漢字が□に入ります。
画像1

体を動かそう

 去年運動会で披露した,ソーラン節の振付を覚えていますか。どうしても,家で過ごす時間が長くなるので,体がなまっていると思います。お家の人と相談して,ソーラン節を踊り,体を動かすのもいいですね。
画像1

家庭で挑戦〜長座体前屈〜

 家庭学習の1つに,新体力テストの種目のプリントを配布しました。その中の,長座体前屈について紹介します。外で活動がしにくいと思いますので,ぜひご家庭の中で柔軟性を競ってみてください。
 ちなみに,記録は56センチでした。
画像1画像2

教室の様子

画像1
 休校になり,教室に子どもたちの声がなく,寂しいです。早く元気いっぱいの声を聞くことを楽しみにしています。

算数の復習問題
 問:5年3組の教室は,たての長さが7.7m,横の長さは7.8mです。
   5年3組の教室の面積は何平方センチメートルでしょう。
   学校が再開したら,担任の先生に答えを確かめてみましょう。

5年 新学期が始まりました

画像1
画像2
 新学期が始まり,5年生の子ども達は朝から元気に登校していました。新しい教室,新しい先生,新しい友達…。いよいよ高学年となり,「がんばるぞ!」というやる気も伝わってきました。ふだんの生活はもちろん,委員会や学校行事など,いろいろな場面で活躍できる5年生になってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp