京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

なわとび

画像1
画像2
画像3
 体育科のなわとびの学習です。いろいろな跳び方や回数にチャレンジしようと張り切って外に飛び出しました。しかし,「さぁ,するぞ」と始め出したら細かい氷雨が……。とっても残念でしたができなくなりました。

 普段,室内で過ごすことを好む児童も「縄跳びしてきま〜す!」と嬉しそうに出ていく姿が見られます。外で元気に体を動かす機会になっています。

100センチメートルをこえる長さ2

 いろいろな物や場所の長さを1mものさしと30cmものさしを使って測りました。測る前にどれくらいかを予想してから,2人組で協力して測りました。前の学習で確かめた1mがこれくらいという感覚や,自分の〇〇くらいが1メートルだったという覚えをもとに予想していました。いろいろなところを予想して測り,100cmをこえる長さに関心をもつことができました。
画像1画像2画像3

100センチメートルをこえる長さ1

画像1画像2画像3
 算数で長さの学習をしています。1mと思ったところで切ったテープの長さを2人組で協力して測りました。1mがどのくらいの長さなのかを自分の身長と比べたり手の長さと比べたりして量感を感じられるようにしました。「1mって長いなぁ。」と感じている子が多かったです。

ずいずいずっころばし(音楽)

 日本のわらべ歌の「ずいずいずっころばし」で遊びました。その他にも,「あんたがたどこさ」や「なべなべそこぬけ」を楽しく歌いながら遊びました。
画像1
画像2
画像3

わくわくすごろく

画像1画像2画像3
 図画工作科で作ったすごろくを班の友達と楽しみました。それぞれのすごろくの面白さを感じながら遊び,工夫やよさを遊びながら見つけ合いました。わいわいと楽しそうに活動していました。

詩を作ろう

 教科書に載っている詩の楽しさや面白さを見つけ合った後に,自分たちでも作ってみようと詩を作りました。
 作った後に,みんな楽しく友達の詩を読み合いました。できるだけたくさんの友だちの詩を読もうと真剣に読み,進んで読んでいない友達の席に座りに行く姿が見られました。
画像1画像2画像3

日本の歌を楽しもう

画像1画像2画像3
 わらべ歌の「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」をみんなで楽しく歌いました。知らない子も何度か歌っているうちに口ずさめるようになり,歌いながら楽しく遊ぶことができました。
 休み時間や尾張の会前にも「ずいずいっずっころば〜し」♪などと,どこからともなく歌声が聞こえてきてみんなが歌いだす様子が微笑ましいです。

わくわくすごろく

図画工作科の「わくわくすごろく」の作品で楽しく遊びました。それぞれに違ったお話の特徴や面白さがありました。
画像1
画像2
画像3

2年 身体測定

画像1画像2
 今日,身体測定の前に,養護の先生から「うんち」についてお話を聞きました。どの「うんち」がよいのか,どんなことをするとよい「うんち」になるのかなどを絵本の読み聞かせを通して考え,知ることができました。

2年 図画工作科 『わくわくすごろく』

画像1
図画工作科で,すごろくを作りました。わりばしや折り紙など材料を工夫して,楽しいすごろくができてきています。みんなで遊ぶのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp