京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:132
総数:912887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

すなとなかよし

画像1
画像2
図画工作科ですなとなかよしという学習を行いました。
子ども達は足の裏で砂の感覚を目いっぱい楽しんでいました。
大きなお山を作ったり,アイスクリーム屋さんをした楽しく活動していました。

本当にハッピーなハッピーフレンドリー

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったハッピーフレンドリーの日。
一年生にとって初めてのハッピーフレンドリーでしたが,最初から最後までとっても笑顔で過ごすことができていました。
子ども達の笑顔がいっぱいのハッピーフレンドリーになりました。来年は自分たちもお店を出すのかぁと楽しみにしていました!!

算数 ふえるといくつ

画像1画像2
たし算の学習で「あわせていくつ」を学習し,次のステップとして「ふえるといくつ」の学習をしました。はじめの数,さらにそのあと増えた数。そして全部の数というように言葉でも説明できるようにしています。計算カードも始まって足し算がすらすらできるようになるといいなと思います。

算数 あわせていくつ

画像1画像2
算数で「たしざん」の学習をしています。
「あわせていくつ」になるかをブロックを動かして考えたり,ノートに図で書いて考えたり,式に表して考えたりとしています。
子ども達は「算数はかせ」になる方法を考えています。一時間の中で分かったことなどを振り返るのも上手になってきました。

図画工作 シャカシャカ

図画工作科の時間にシャカシャカでこぼこしたものをこすりだす学習を行いました。
「うわー出てきた!!」「まるになってる」
と子ども達からたくさんの歓声が上がっていました。
画像1画像2

水あそび

画像1
 4回目の水遊び。今日から水位が上がりました。
 お天気はよかったものの少し冷たく感じる水でしたが,みんな楽しく学習することができました。
 電車や地下鉄ごっこをしました。

頑張った休日参観

画像1画像2
 今日は楽しみにいていた休日参観でした。
 おうちの方に見に来てもらって,いつもより張り切って頑張っている子どもたちでした。
 道徳では,よいこと,わるいことについて考えました。

プール開き

画像1画像2
今日から水遊びの学習が始まりました。
一年生は小学校に入学して初めてのプールでした。
プールに入るときの注意や,並び方などを学習しました。
肌寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい,スマイルいっぱい,たのしく水遊びをしていました。

1・6年 なかよしペア遊び

画像1
1年生と6年生のなかよしペアで手つなぎおにをしました。

6年生に手をつないでもらって,嬉しかった!という子や
1回もタッチされなかった!と喜んでいる子もいました。

これからも6年生とさまざまなところで交流し,もっと仲良くなってほしいと思います。

図画工作「はこでつくったよ」

画像1画像2
図画工作では空き箱やトイレットペーパーの芯などを使い工作をしました。動物や乗り物,お城など,どの箱を使ったらうまく作れるか工夫しながら作っていました。最後には鑑賞会をし,子ども同士で「○○を作ったよ!」,「すごいね!」など作品の良いところを褒め合う様子も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp