最新更新日:2024/04/26 | |
本日:7
昨日:130 総数:912959 |
How many〜?
外国語活動では1〜20の数字と数の尋ね方についての学習中です。
1〜20の言い方については「Ten Steps」という歌に合わせて覚えていきます。11〜20の言い方が難しくて悪戦苦闘。でも,歌に合わせて楽しく学ぶことができました。 数の尋ね方についてリンゴの数を「How many apples?」という表現を使って友だちに質問です。難しい表現ですが,表現に慣れ親しむことができたかな? 理科 植物を育てよう(1) 育つようす
5月の種をまいたホウセンカも
だんだん育ってきました。 今日は 「子葉が出た後,どのように育っていくか」 を確かめました。 子葉とは違う形の葉がでてきたことや 新しい葉が下の葉に重ならないように出ていることに 感心していました。 種植え
理科の学習で自分たちで育てている「ホウセンカ」の育ち方と比べるために,「大豆」「オクラ」「マリーゴールド」「ひまわり」の種を植えます。
子どもたちは配られた大豆の種の大きさにびっくり! ホウセンカの子葉の後の葉も出て大きく育ってきています。 生き物発見!
遠足で桂坂公園に行ったときに見つけた生き物を観察カードにまとめました。
見つけた生き物の特徴(色や大きさ)や自分が感じたことを文章に書きました。文章だけではなくイラストもとても丁寧に描かれています。見ているだけでわくわくしてくる観察カード。たくさんの生き物を見つけることができたんだね。 新出漢字
新出漢字の学習後、漢字ドリルを使って練習です。集中して丁寧に書きます。たくさんの漢字を覚えるのは大変だけど頑張って!
手遊び歌に挑戦!
「茶摘み」の歌に合わせて手遊び歌に挑戦です。2人組で挑戦した後、3人,4人と人数を増やして挑戦です。6人という大人数でしたところも!
人数が増えるとタイミングを合わせることが難しく,思うようにできないこともありましたが,みんな楽しそうに手遊び歌をしていました。 50m走
50m走を測りました。4人1組になって晴天の中50mを走りぬけます。子どもたちが気になるのはもちろん自分のタイム。2年生の時と比べてどうだったかな?
How are you?
「How are you?」「I'm ○○.」
感情や状態を英語で伝えるときの表現について学習しました。歌やゲームを使っての勉強です。 「How are you?バスケット」というゲームをクラス全体でしました。楽しみながら外国語について勉強できたようです。 ドレミで歌おう
「指またぎ」「指くぐり」に気をつけながら鍵盤ハーモニカを演奏します。
上手に演奏することができたかな? 外国語活動 楽しんでいます!
3年生になって
新しく外国語活動が始まりました。 今日は英語であいさつしをして名刺交換をしました。 みんな笑顔で活動していました。 |
|