京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:135
総数:913311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

道徳 あなたってどんな人

画像1
画像2
道徳の学習で「ともだちのよいところ,自分のよいところ」を見つける学習をしました。いいとこあるやんかゲームをして,友達のいいところを見つけ合う活動を行いました。
子どもたちは自分では気づかなかったいいところを見ることができて,とても嬉しそうに友達のメッセージを読んでいました。

算数 何十と何十のたしざん

画像1
画像2
算数科で大きいかずの足し算をしました。
10のまとまりで考えると分かりやすいことも知り,図の書き方も学習しました。
友だちに説明する際もとても上手に説明することができていました。

図画工作科 おめんでへんしん

画像1
画像2
図画工作科の学習で「おめんでへんしん」の学習をしています。
今日はおめんの形作りの練習をしました。
自分の思い通りの形になるようにはさみで切りこみを入れてホッチキスや,テープでとめていきます。最初は難しかったようですが,どんどんコツをつかんで上手に形をつくることができていました!
練習でしたがかわいいお面が出来上がっていました!

国語 言葉をたのしもう!

画像1
国語の学習で言葉を楽しもうという学習をしています。
最後に自分たちで作った「はやくちことば」をみんなで交流しました。
いろんなはやくち言葉があってとってもおもしろかったです。
言葉のおもしろさを十分感じることができる学習となりました。

道徳 せかいじゅうのこどもたちが

画像1
画像2
道徳の学習でせかいじゅうのこどもたちがという学習を行いました。
日本以外の国とちがうところや同じところを考えて,それから歌も歌いました。
世界中の人と友達になりたい!!
とたくさんすてきな感想を話していました。

たこたこあがれ!

生活科の学習でつくった凧をあげました。
子どもたちは自分のつくった凧が風にのってあげっていくのをみてとっても喜んでいました!
また,お家でもあげてみてくださいね!
画像1

むかし遊びをたのしんだよ

画像1
画像2
生活科の学習でむかしあそびをたのしんでいます。
いろんな遊びに触れるたび,その遊びの楽しさを全身で感じ笑顔がいっぱいあふれています。

すてきな歌声

画像1
音楽の時間に素敵な歌が響いています。
新しい歌を覚えるたび,とっても嬉しいそうです。
みんなで声を合わせて歌うことの幸せさを全身で感じ取っていました!

図画工作 ひもひもねんど

画像1
画像2
図画工作科で「ひもひもねんど」という学習をしました。
粘土を細長くひもにして,ひもからいろいろつくる活動を行いました。
字をかいてみたり,ながーく伸ばすことを楽しんだり,笑顔がいっぱいあふれる時間となりました!!

ものの名まえ

ものの名まえのおみせやさんごっこをしました。
お店屋さんの言葉を考えたり,商品の並べ方を考えたり,工夫が見られました。
「いらっしゃいませー!!」と大きな声で呼び声をしている姿が光っていました!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp