京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 外国語の授業

今日は新しいALTの先生との初めての授業でした。
自己紹介を聞いたり,時刻を尋ねる表現を教わったりしました。
復唱したり,質問したり,活発に活動する姿が見られました。
画像1
画像2

運動会スローガン決め

画像1
画像2

最高の運動会にするために,スローガンのもととなる合言葉を学級会で話し合いました。
どの意見も素敵なものばかりで…
でも,たくさんの意見の中で2つの合言葉に決まりました。

これから練習が始まります。頑張りましょう。

選書会

画像1
画像2
本日,5年生の選書会がありました。
絵本館の方の読み聞かせをきいた後,たくさんの本の中から自分が図書室に入れてほしい本を選びました。興味深い本がたくさんあり,とても楽しい時間でした。

5年 お話の絵

画像1画像2
お話の絵に取組み始めました。お話を聞き,思い浮かんだ様子をアイデアスケッチしました。

5年 理科 生命のつながり(4) 人の誕生

理科では,夏休み前から「人の誕生」について学習してきました。
今日は,「羊水」,「胎盤」,「へその緒」という言葉を教わり,学習のまとめをノートに書きました。お手本のまとめ方ノート等を参考にしながら,習ったことを復習することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 楽しい給食の時間

今日の献立は,「チキンカレー」と「ひじきのソテー」でした。
カレーが好きな児童が多く,おかわりの列ができ,あっという間に食缶が空になりました。
「こういうピリッと辛いカレーが僕は好き!」
と言いながら,おいしそうに食べている子がいました。
今日も楽しい会食の時間になりました。
画像1画像2画像3

運動会のスローガンを決めよう その2

画像1画像2
高学年として積極的に行動するための,クラススローガンを決めました。運動会で係活動をする自分の姿をイメージしながら考えることができました。

5年 体育「マット運動」 その1

体育でマット運動に取り組んでいます。

ねらい2の学習では「少しがんばればできそうな技」に挑戦しました。

写真は倒立前転やとび前転ができるように,練習している様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 「ひと針に思いを込めて」

家庭科の学習で,夏休み前から「ランチョンマット作り」を行っています。

今日は数名,完成させることができ,嬉しそうにしていました。

自分が作ったものを生活に利用できることに喜びを感じることと思います。
画像1画像2画像3

5年 体育「マット運動」 その2

技できるようになるために,いろいろな場を設定している様子です。

側転をする時に,足がまっすぐ上がるようにゴムを使ったり,開脚前転で起き上がることができるようにマットの下に踏み切り台を敷き,坂を作ったりしていました。

何人も新しい技ができるようになり歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 西京東支部研究発表会 

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp