最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:88 総数:913046 |
お話の絵
お話を聞いて好きな場面を選び,お話から想像したことを絵に表します。とても素敵なお話の世界が画用紙の中に広がっています。
まとめよう
「手と心で読む」という資料を読んでもっと知りたいこと,確かめたいことなどの課題を決め,調べました。調べたことを基に文章にまとめます。
好きな曜日は?
友だちが好きな曜日が何曜日なのか英語でインタビューをして調査です。尋ねるだけではなく,自分の好きな曜日も友だちに伝えます。自分と同じ曜日が好きな友だちをみつけたかな?
へんしん!
教室で生き物係がもってきてくれたチョウのさなぎが大変身!!みんなが勉強をがんばっている間に,チョウも大きな成長をとげていました。
ザリガニの脱皮,バッタの脱皮,生き物係のおかげで,生き物たちの貴重な姿をみることができました。 外国の文化にふれよう
なかよしの日に,韓国・朝鮮の遊びを体験しました。足でけって遊ぶ「チェギ」はなかなか続けるのがむずかしそうでした。こまのように回す「ペンイ」は,やってみると意外と上手に回せました。たおれそうでたおれないのが楽しかったようです。
遊びや食事など身近なことが,外国に親しみをもつ第一歩になればと思います。 たかとびにチャレンジ!
体育で「たかとび」をしています。バーに近い足をあげてとぶ「はさみとび」のとび方にだんだん慣れてきました。順番を待っている間も,足をふり上げ,練習しています。
見事にとべた時にあがる歓声がいいですね。 体と運動
体を動かすしくみはどのようになっているのだろう?
物を持ち上げたときは・・・?体を支えたときは・・・?腕相撲をしたときは・・・? 実際に動いて確かめてみました。 たかとび
たかとびの学習です。短い助走から踏み切ってどれだけの高さを跳ぶことができるかな?自分の記録に挑戦だ!
図を使って
算数の学習で,おはじきの数の求め方について図を使って説明しました。
「4×4+3×3」の式はどのように求めたのかな? 消防器具・設備調べ
社会科の学習で学校の消防設備について調べました。小学校の火事への備えに何がどれくらいどこにあるのかを調べて回りました。「こんなところにもある。」「やっぱりここにあった。」「これだけあったら安心やな。」などの声が聞かれました。
|
|