最新更新日:2024/04/26 | |
本日:21
昨日:88 総数:913061 |
生活 あそんで ためして くふうして
先週は「うごくおもちゃ」作りを楽しみました。
今日は今まで作ってきたおもちゃを生かして グループごとにもっと楽しく遊べるように工夫しています。 友だちの作品を組み合わせたり ルールを考えたり とだんだん楽しい遊びになってきました。 学習の終わりには1年生を招待して 「樫原トイストーリー」を開く予定です。 今日も活動の振り返りまで 集中して取り組めていました。 算数 三角形と四角形
三角形や四角形について学習しています。
今日は方眼紙を使って「長方形・正方形・直角三角形」の作図をしました。 定規を上手に使って直線を引き,直角に気をつけながら 丁寧に図形を描いていました。 2年 あったらいいなこんなもの
国語で「あったらいいなこんなもの」の学習をしています。あったらいいなと思うものを絵にかき、2人組で紹介し合いました。質問したり、アドバイスしたりして、あったらいいなと思うものについて考えました。次は発表の仕方を学習し、クラスのみんなに発表したいと思います。
図画工作 たのしく うつして
2年生では紙版画に取り組みます。
今日は,インクをつけたらどのようになるかを みんなで確かめました。 真っ黒のインクを見てちょっとびっくりしていましたが 刷り上がりの顔を見て早くやってみたいなと言う気持ちになったようでした。 生活 あそんでためしてくふうして
うごくおもちゃにちょうせん
動くおもちゃ作りをしました。 タイヤをつけて走る車や 磁石を使ってすべるおもちゃ ゴムの力でとぶおもちゃなど 動く仕組みを作りました。 出来たおもちゃにかざりをつけ 「ごみ収集車にした。」 「車にとぶのを乗せて見たよ。」 といろいろ工夫をしていました。 次は,「かたぎはらトリストーリー」で 他のクラスの友だちや1年生が楽しめる遊びコーナーを作ります。 今までの学習を生かして作っていきたいと思います。 国語 あったらいいなこんなもの
国語では「あったらいいな,こんなもの」の学習に入りました。
今はないけど,こんなものがあったらいいな。と 自分の使いたいものを考えました。 そして,友達とたずねあって あったらいいなと思うものの働きや形などを詳しく考えました。 学習の後には,いっぱいのメモが書けていました。 生活 あそんで ためして くふうして 2
今日もたくさんの材料を出して
いろいろな遊びを試してみました。 はじく・まわす・とばす・たたく 遊びを見つけました。 小さいキャップを回したり 輪ゴムを使ってカップを飛ばしたり 台を作ってキャップをはじいたりと 今回も,たのしい遊びが発見できました。 第2回 えがおキラキラカップ
第2回えがおキラキラカップを行いました。
今回の担当は1組です。 学年のみんなと仲よくなりたい そのためにはみんなで応援したり 声をかけ合ったりできたらいいのではと考えました。 1組が考えた「ボール運びリレー」を楽しんでいました。 生活 あそんで ためして くふうして
今日から「あそんで ためして くふうして」の学習に入りました。
グループごとに持ってきたものを出し どんな遊びができるか考えました。 今日は「つむ」「はじく」「ころがす」「ならべる」 のあそびを考えました。 いろいろなものを「つむ」ことを楽しんでいました。 ときめきコンサート
音のイメージに合わせて材料・用具の使い方を工夫して
楽器つくりをしました。 出来た楽器で演奏し 友だちの作品のよさを見つけていました。 |
|