京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:135
総数:913309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ぐんぐん そだて

画像1画像2
今年の夏休みはとっても暑く
ミニトマトにとっても厳しい夏でした。

「枯れかかってる。」
「お水あげてなんとか復活した。」
と夏の様子を教えてくれました。

今日はミニトマトの育ちをまとめました。

「皮が薄くて甘かったよ。」
と話している子もいました。

学年集会

画像1画像2
2学期はじめての学年集会をしました。

2年生がもっともっと仲良くなれるように
これから学年あそびを計画していきます。

みんなが楽しめる
みんなが仲良くなれる楽しい集会ができるように
各クラスで話し合っていきたいです。

夏のおたより

画像1画像2
夏休みの楽しかったことを身近な人に伝える夏のおたよりを書きました。

テキストをもとに
挨拶・伝えたいこと・などをどのように書けばいいのかを学習しました。

そして,本番。
真っ白なはがきに思い思いにおたよりを書いていました。


夏休みの作品

画像1画像2
教室に力作がそろいました。

今日は、頑張ったことや工夫したことを発表しました。

「すごいなあ。」「じょうずにできてるなあ。」
と興味を持って友達の発表を聞いていました。

2学期が始まりました

画像1画像2
今日から2学期です。

みんな元気に登校してきました。

大掃除では、本棚の裏やテレビ台の下まで
丁寧に掃除していました。
掃除もさっと動けるようになってきました。

2学期も元気いっぱいがんばり
どんどん成長していきましょう。

夏の百人一首大会

画像1画像2画像3
暑い中でしたが百人一首を楽しみました。

京都には百人一首に歌われた場所がたくさんあります。

京都市内をお出かけの時に百人一首の歌碑を見ることもあると思います。
百人一首の世界を身近に感じられるといいですね。

学年集会 学びの先生ありがとうございました!

画像1画像2
今日は1学期終業式。

4月からお世話になっていた学びの先生とは
今日でお別れです。

今までの感謝の気持ちを伝えました。

夏のお楽しみ会 3

画像1画像2
次は,なんでもバスケットで楽しみました。
「夏に海に行きたいと思っている人。」など
楽しいお題で動いていました。

そして,最後は「終わりの言葉」です。

自分たちの力で楽しい会ができて満足そうでした。

夏のお楽しみ会 2

画像1画像2
次は宝探しです。
話し合いの時に,楽しいからやりたいという意見と
準備が大変だから難しいのではという意見ががあり
みんなで話し合いました。

担当の子たちがルールを説明し
みんなで宝を探しました。

夏のお楽しみ会 1

画像1画像2
学級会で話し合った
夏のお楽しみ会を楽しみました。

司会やゲームの担当に分かれ
準備をしてきたので,どの子も楽しんで参加していました。

はじめの言葉も自分たちで考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 就学時健康診断

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp