京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:61
総数:913256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工 「お話の絵」

画像1画像2
 お話の絵の下絵ができました。
絵の具で色付けもしています。2色以上を混ぜて,自分だけの色づくりをしています。

算数 自分の考えを

画像1
 自分の考えを黒板に書いています。
みんなに分かるように言葉を付け加えて説明します。
友だちの考えで良いと思う方法を自分のノートに付け足して書けるようになりました。

社会 「スーパーの工夫」

画像1
 買い物調べの結果から「スーパーマーケット」で買い物をしている人が多いことが分かりました。
そこで,スーパーマーケットの工夫について考えました。チラシや普段の買い物の経験からグループで話合い,ノートにまとめていました。

理科 「かげふみ」

画像1
画像2
画像3
 かげふみ遊びをしました。ルールを守って楽しくできました。
どうすれば,鬼にかげを踏まれないか工夫して逃げていました。

国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 お天気がよかったので「かげおくり」をしました。
青空に自分たちの姿が浮かぶと歓声があがりました。
何度も何度も「かげおくり」をして遊びました。

本棚

画像1
 子どもたちがいつも整理整頓しています。
次に選ぶ人のことを考えて行動できています。

図画工作科 「お話の絵」

画像1画像2
 スケッチをもとに下絵を描きました。
マイネームやパスで思い思いに描いていました。
絵の具で色を付けるのが楽しみです。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 調べたことをグループで協力してまとめています。
絵を描いたり,吹き出しをつけたり工夫していました。

理科 「実を観察しよう」

画像1
画像2
画像3
 春から育ててきた植物の実を観察しています。
色や形・大きさなどを詳しくカードに記録していました。

目標に向かって

画像1画像2
 学級目標に向かって達成できたことを確認し,シールを貼っています。
みんなで同じ方向に向かって頑張っていってほしいです。
 また,係活動も進んで取り組んでいます。みんなのリクエストを中心に活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/23 運動会予備日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp