京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:130
総数:912984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

生活 小さな なかまたち

画像1
放課後,中庭から元気な声が。

昨日見つけたカエルのすみかをつくりたいと
数名の子どもたちが水槽をもって中庭におりていました。

家からかえるの飼育方法がのっている本を持ってきた子が
土を入れようと相談していました。

これからも大切にお世話してほしいと思います。

選書会

楽しい本がたくさんあり
とっても喜んでいました。

最初に読み聞かせしていただいた
「なんでやねん。」のお話も楽しく
早速,選んでいました。

みんなのお気に入りの本が
図書館に入る日が楽しみですね。
画像1画像2画像3

生活 小さな なかまたち(3)

今日は雨上がりなので
生き物は少ないかなあと思いましたが,
先日の話し合いのボードを持って中庭で生き物探しをしました。

植木鉢を動かすと
「わあ、カエルがいる。」
また別の植木鉢では
「見て見て。アリがいっぱい。」

トンボを探していたグループは
今日は曇ってるし稲のところにはいないなあと
残念そうでしたが,
一匹だけ飛んできました。
「高すぎて,つかまえられない!」

短い時間でしたが
興味を持って生き物探しをすることができました。
画像1画像2画像3

体育 パスゲーム(1)

画像1画像2画像3
今年もパスゲームを楽しんでいます。

1年生での経験があるので
ゲームもスムーズに進んでいました。

次はグループで作戦を考えて
ゲームを楽しみたいと思います。

国語 大すきなもの、教えたい

伝えたいことをメモをしたり
話す練習をしたりと準備をしてきました。

今日は,4グループに分かれて発表しました。

自分の発表だけでなく
友達の発表を聞いて感想を言ったり質問したりすることができました。

発表の後で子ども達に話を聞くと
「○○さんはこんなことを話していたよ。」
と話の中身までよく聞き取れていました。

みんなの前で話すのはちょっと緊張しますが
回数を重ねて堂々と話せるようになってほしいと思います。

画像1画像2画像3

国語 ことばであそびをしよう

画像1画像2画像3
教科書を参考に
「かきくけこ」や「さしすせそ」をつかって
文を作りました。

書き出しの「か」では
何にしようと悩んでいた子も
一文字決まると文をどんどんつないでいました。

そして,学習が終わっても
「もっと考えてもいいですか。」
とノートに文つくりをしている子もいました。

生活 小さな なかまたち(2)

画像1画像2画像3
今日は雨なので外には出られませんでしたが
次回の学習では,虫探しをしようと話しています。

今日は、それぞれのグループで
中庭・運動場でどんな生き物が見つかりそうかと考えました。


クラスを楽しく かかりかつどう

画像1画像2
2学期も係りを決めました。

今回は12月までの活動計画を立てました。

これからもっと楽しいクラスになるように
どんどん活動をしてほしいと思います。

国語 カンジーはかせの大はつめい

画像1画像2画像3
今日は楽しく漢字の学習をしようというめあてで
カンジーはかせの大はつめいの学習をしました。

カンジーになって合体漢字の問題つくりに挑戦しました。

生活  小さな なかまたち(1)

生活科では「小さな なかまたち」の学習に入りました。

今日は,グループで知っていることを出し合いました。

だんごむしについて詳しく知っているグループもありました。


画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp