京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:88
総数:913102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

演劇鑑賞ワークショップ

画像1
画像2
画像3
5月14日(月)の1・2校時に人形劇団の方とワークショップで劇に用いるカラスの制作をしました。夢中になってすてきな大きいカラスを作り,実際に動かしてカラスダンスもしました。

体力テスト「シャトルラン」

画像1画像2
 シャトルランをしました。
自分の持久力に挑戦です。
説明を聞いて,しっかり運動できました。
記録もばっちりできて素晴らしかったです。

植物の観察

画像1
 中庭のホウセンカを観察しました。
形や色をよく見て記録しました。
「大きくなってる!」「これが子葉やな!」と友達と共感しながら
学習していました。

係のお楽しみ会

画像1画像2画像3
 飾り係が「金魚釣りゲーム」をしてくれました。
一人一本の手作り釣り竿を貰い,班で3分間で金魚が全て釣れるかどうかを
競いました。
 思ったより難しくて面白かったです。クラスのために時間をかけて工夫して
準備してくれました。

演劇鑑賞 ワークショップ

画像1画像2
 6月に行われる演劇鑑賞のワークショップをしました。
新聞紙,ペットボトル,ビニール袋などを使って「カラス」を
作りました。
 班で協力して楽しんで活動していました。

朝の会 日直のスピーチ

画像1
 朝の会で日直のスピーチをしています。
スピーチを聞いた後,隣の人とスピーチについて話します。
言葉のキャッチボールが上手になってきました。
今のテーマは,「願いが一つ叶うとしたら・・・」です。
 

体育 「学年体育」

画像1
 学年体育をしました。
体力テストの「ソフトボール投げ」をしたり,転がしドッジボールをしたり,
みんなで力いっぱい運動しました。
 来週は,「シャトルラン」をする予定です。
応援し合いながら頑張ってほしいです。

理科 「植物を育てよう」

画像1画像2
 植物(ホウセンカ・ひまわり・だいず・マリーゴールド・オクラ)の芽を
観察しています。色や形,高さをしっかり記録しています。
みんなで仲よく,気づいたことを教え合いながら学習していました。

校区めぐり

画像1
 学校から北西方面に出かけました。
弁天池,樫原中学校,たこでん公園,旧山陰街道などで
見つけたことをカードに記入し,交流しました。

外国語

画像1
 英語の学習をしています。
挨拶をして,絵カードで簡単な英語を学んで発音練習をしました。
そのカードを使って「ドンジャンケンゲーム」をしています。
生活の中でも英語が使えると楽しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会開始 〜20日まで
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp