京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:88
総数:913099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

春の遠足 4

画像1画像2
昨日の雨の影響で
池のちかくにはぬかるみもあったのですが
子ども達は元気いっぱい遊んでいました。

暑いくらいのお天気でした。
学校に帰ってから遠足の感想を聞くと,
「生き物がいろいろいた。」
「最後,魚を見たよ。」
「暑かったー。」
と満足そうでした。

春の遠足 3

画像1画像2画像3
大蛇が池公園では,春を見つけたり
生き物を見つけたりしている子もいました。

池には大きなサギがいました。
「見て見て。鳥がいる。」
と大喜びでした。

溝にはタニシもいました。
小さいタニシや大きいタニシを見つけていました。

「ほら、だんごむし。」
と手の中にいっぱいのダンゴ虫を見せてくれる子もいました。

自然を楽しみました。

春の遠足 2

画像1画像2
境谷公園では,遊具で楽しく遊びました。

何回も滑り台をすべる子
ブランコを楽しむ子
元気いっぱい走り回る子
と思い思いに公園での遊びを楽しんでいました。

春の遠足

画像1画像2
天候が心配されましたが、無事に晴れて遠足に行くことができました。バスで境谷へ行き、境谷公園と大蛇が池公園で春みつけをしました。たくさんの花や生き物がいて、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

遠足実施のお知らせ

2年生の遠足は,本日予定通り実施します。

図画工作 ひみつのたまご

画像1画像2
図画工作では「ひみつのたまご」にとりくみました。

世界に一つしかないふしぎなたまごの模様や形を考え,たまごつくりを楽しみました。
次に,たまごを割って,画用紙に貼りなかから出てくるものを楽しく考えました。

クレパスを使ってたまごから生まれてくるものや場面を楽しく描いていました。

そして最後は,コンテを使って仕上げをしました。

みんなの作品を黒板に貼ると
「全部いいなあ。」
「まねしたい作品があるわ。」
と口々に話しながら鑑賞をしていました。

図工 コンテの使い方

画像1
図画工作:ひみつのたまご
仕上げにコンテを使おう

コンテのいろいろな使い方を練習しました。
細い線や太い線
削ってつける淡い色など
「知ってる。知ってる。」
と言いながらも,コンテのきれいな線や色をみて
「わあ。きれい。」
と喜んでいました。

一年生と 学校探検

画像1画像2
4月から学校探検の準備をしてきました。
学校にはどんな教室があるか
そこにはどんなものがあって誰が使っているか など
教室を見て回ったり,先生方にインタビューしたりしながら
情報を集め,教室紹介カードを書きました。

そして,
1年生と一緒に歩いて学校を紹介しました。
ちょっとどきどきしながら
でも,お兄さんお姉さんとして1年生にやさしく教えることができました。

2年生の感想より
・一緒に行動できました。
・ちゃんと送ってあげることができました。
・時間通りにまわれました。
・1年生が迷子にならなくてよかったです。

テスト 今年もがんばるぞ!

画像1
2年生になって初めてのテスト。
どの子も集中して取り組んでいました。

・問題文をしっかり読む
・終わった後に見直しをする

この2点を今年も大切にしながら学習を進めていきたいと思います。

算数 わくわく算数学しゅう

画像1
みんなでつくろう!わくわく算数学しゅうに挑戦しました。

自分の考えを図やしきにかき
二人組で考え方の説明をしました。

最後は,みんなの前でも話しました。
「たしざんでもとめたい。」
と思っている子も図をかくと少しずつ違い,
友達の発表を聞いて
「わかりやすかったわぁ。」
と楽しく学習していました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ハッピーフレンドリー
6/22 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp