京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:135
総数:913310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学級会 みんなでギネスにチャレンジ!

画像1画像2
雨の日も学年で楽しく過ごせたらいいねと
ギネスのメニューの話し合いをしました。

「自分で考えたゲームなので楽しんでもらいたい」
「何回できるか競うのが楽しいから」
「一緒に練習したら仲よくなれるかもしれないから」

と自分の意見をどんどん発言していました。

音楽 リコーダー

画像1画像2
音楽ではリコーダーの学習が始まりました。

先日のリコーダー教室では,
普段使っているソプラノリコーダーの他に
アルトリコーダーなどいろいろなリコーダーを見せてもらったり
上手なリコーダーの演奏の仕方を教えてもらったりしました。

これから,たくさん練習してリコーダーと仲よくなっていきましょう。

理科 ホウセンカの観察

画像1画像2
理科ではホウセンカの成長を観察しています。

本葉がたくさん出てきて
くきも太くなってきました。

今回は植物の体のつくりを調べました。

よく見ると
小さなつぼみも見つかりました。

花が咲いたら花のつくりも観察していきます。
成長が楽しみですね。

道徳 交換授業

画像1画像2
今年も道徳は交換授業に取り組んでいます。

いつもとは違う雰囲気ですが
みんな頑張って考え発表していました。

歯みがき教室

画像1画像2
歯科衛生士さんに来ていただいて

「自分の歯をよく知ろう」
「歯みがき名人になろう」

という学習をしました。

先生のお話をしっかり聞き、
上手に歯磨きをしていました。


ハッピーフレンドリーの準備

画像1画像2
ハッピーフレンドリーに向けて準備を進めています。
当日が楽しみですね。

みんなでダンス♪

 ダンス係がみんなに呼びかけて終わりの会でダンスを踊りました。最初は,「え〜っ!」と言っていた子もみんなで楽しく踊りました。
画像1

記号さがし

画像1画像2
 国語科の学習の一環で,家で気になる記号を探してきた後に,今度は学校の中で記号探しをしました。いろいろな記号を見つけ,「あった!」「これも記号やんな。」「この記号,何の意味やろ。」などと言い合っていました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた遠足の日。みんなの願いが届き,よいお天気になりました。徒歩で桂坂公園へ出発!校区を抜けて坂道に差し掛かり,「こんな坂のぼるの〜。」「どこ〜。」「まだのぼるの〜。」の声。でも,みんなでおしゃべりしながら公園へ向かいました。京大キャンパスから快晴のため,くっきりと京都市の様子が眺められ(一部),「すごーい。なんか丸いのがあそこにある。何やろ。」「ぼくらの家はどこや。」等話し,景色に見入っていました。
 公園では,早速,野花を積んだり木の実を集めたり走り回ったりと,楽しく遊びを楽しむ姿が見られました。友達といっしょに活動を楽しみ,自然の中で思い切り活動を楽しめていました。
 帰りの道では,さすがに「お茶がなくなった〜。」「あとどれくらいで学校につくかな。」などと言いながら少し疲れの出た顔をしている子もいました。安全に気をつけて無事に学校へ到着できました。

3年遠足実施です

本日予定していました遠足は、予定通り実施いたします。持ち物をよく見て、忘れ物のないようにお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/7 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/8 新小学1年生 入学説明会(半日入学)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp