京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:135
総数:913308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クミクミックス

画像1画像2
 牛乳パックを「組んで組んでミックス」する「クミクミックス」という学習を図工で行いました。牛乳パックを好きな形に切って,のりやテープを使わずに切り目だけでつなげていきます。班で協力していろいろな形を作りました。

あいっぱさんキャンペーン

画像1
 児童会から「あいっぱさんキャンペーン」として各クラスで取り組むことを決めて実践しようとの提案がありました。その提案を受け,1組は「あいっぱさんビンゴ」に取り組みました。代表委員がその日取り組むことを伝え,みんながそれを意識してできたらそのコマをぬって達成できたことを喜び,また続けていこうとする……というものです。いよいよ最後から2日前の日の黒板です。代表委員からのみんなへのメッセージ。最後の日は,「みんながんばったね!これからもつづけていこう!」とのメッセージでした。

太陽の光をしらべよう

画像1
画像2
 鏡に日光を当てて光を反射させ,光の進み方を調べました。鏡の使い方に気をつけて的に当てたり地面に光の筋を当てたりして活動しました。光が真っ直ぐに進むことや光を当てると明るくなることなどに気づきました。

食育

画像1
画像2
 3年生は,栄養職員から「大豆の栄養」について学びました。ちょうど国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしているところで,みんな興味をもって学んでいました。改めて大豆の素晴らしさについて知りました。小さな豆なのに「大豆」と書くわけがわかった1時間になりました。

日なたと日かげ

画像1画像2
 理科の学習で日なたと日かげの地面の様子について調べました。普段知っているようなことでも,改めて調べてみると「本当に日なたはあったかい!」「(築山の表面を触って)石の方が温かいし,日に当たっているところと当たっていないところの差が激しい!」など驚きの発見がありました。「先生,実際に温度測ってみたらいいんとちがうん。」「測りたい!」と声が上がりました。では,次,確かめてみようかと話すと子ども達は,大喜びしていました。

ハンドベースボール

画像1画像2画像3
 体育科で取り組んだ「ハンドベースボール」に,子どもたちは大変夢中になっていました。毎時間を楽しみにし,チームで声を掛け合って運動場へ出かけていました。

小刀名人

 小刀の使い方に気をつけて世界に一つだけの自分のペンを拾ってきた小枝を使って作りました。そのペンを使って絵を描き,書き味を確かめました。一人一人自分のペンの書き味を味わい,絵を描いたり友達のペンの跡を確かめたりしてよさを見つけていました。
画像1画像2

温度計の使い方

 温度計について知り,扱い方を学んだ後に,水とお湯,空気の温度を実際に測ってみました。子ども達は,興味津々,進んで取り組んでいました。温度が数値で表されることに,「お湯ってこんなに温度があったんやな。」「おふろでもそうやんか。」などと話していました。
画像1画像2

わくわく会準備

画像1画像2画像3
 学級会でわくわく会をすることになり,各係で準備を進めていました。協力して準備をがんばったからこそ,当日の楽しさや充実感につながったのだと思います。次回につなげてほしいです。

ハンドベースボール

画像1画像2
体育ではハンドベースボールをしています。なかなか野球のルールを覚えるのが難しかったのですが,回を重ねるうちに野球らしくなってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/7 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/8 新小学1年生 入学説明会(半日入学)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp