京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up115
昨日:135
総数:913421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ サクサク小刀名人

画像1
木の枝を小刀でけずって,世界に一つしかないペンを作ります。

小刀の使い方にも注意しながら,けずっていきます。

どんなペンが出来上がるか楽しみです。

かしのみ トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
図工の交流学習で作りました。

ステキなロボットが出来上がりました。

電磁石の実験

画像1画像2
5年生が電磁石の実験をしています。
電磁石の性質を利用してクレーンゲームをつくりました。

かしのみ参観・懇談

画像1画像2
かしのみ学級の参観は,道徳「おとなりの国を知ろう」でした。
韓国の伝統遊びである「ユンノリ」をして遊びました。
日本のすごろくに似ている遊びです。
参観にきてくださった保護者の方と一緒に楽しみました。

かしのみ朝の学習

画像1画像2
かしのみ学級の朝の学習は,体操・ダンスの活動です。
「ぱぱんがパンダ体操」「ラーメン体操」
「EXダンス」「友よ〜この先もずっと〜」などなど
いろんな体操やダンスをしています。
まだ,寝ぼけているかもしれない体を動かして
頭もすっきりお勉強に向かいます。

かしのみクラブ活動

画像1画像2
かしのみ学級4年生は,昔遊びクラブに所属しています。
5年生,6年生は料理クラブとボールゲームクラブです。
昔遊びでは,江戸かるたをしました。料理クラブは餃子を作りました。
ボールゲームはキックベースボールでした。
それぞれ,楽しく活動することができました。

学級会

画像1
「『後期もがんばろうの会』の遊びをきめよう」という議題で学級会を行いました。司会グループを立てた学級会に挑戦し,意見を出し合い,比べあい,決めるところまでできました。ほとんどの児童が自分の意見とその理由を示すことができました。これから学級会の回数を重ねていき,少しずつみんなで話し合って決めることのよさを感じていってほしいなと思います。

西総合支援学校のお友だちと

画像1画像2
西総合支援学校のお友だちとの交流会がありました。
画用紙をぐしゃぐしゃと丸めたり,ちぎったり,切ったりしたものを模造紙に張り,みんなで秋の風景を作りました。1年生以外は久しぶりの再会ということで,とてもうれしかったようです。次回は音楽で交流します。楽しみです!!

かしのみ国語

画像1
文字を読んで,ことばカードと絵カードのマッチングをしているところです。

この学習が大好きで,楽しんで取り組んでいます。

かしのみ道徳

画像1
15回目の道徳は,「きちんとせいとん」でした。
「学用品のないしょ話」という絵本をもとに
持ち物を大切に使うことや,決まった位置に片付けることの大切さを考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 小中合同研修会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp