京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

久々の学級会

 後期初めての学級会を開きました。久しぶりでしたが,司会グループの進行のもと,とても上手に話合いができていました。一人一人が話合いに参加し,より活発な意見交流を目指しましょう。
画像1
画像2

今日も大切な1ページ

 卒業アルバムの写真撮影をしました。一気に卒業を身近に感じます。クラス写真,個人写真,学年写真をとりました。友達のおかげで,笑顔がこぼれましたね。
画像1
画像2

後期のスタート

 小学校生活最後の半年がスタートしました。「さあ,がんばろう」という気持ちが,始業式の姿にも表れていました。自分のめあてをもって,友達との時間を大切にして,残りの半年を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

やってみよう!「おはよう」ハイタッチ

画像1画像2
 代表委員会で「あいっぱさんキャンペーン」の取組をいろいろ考えてくれました。クラスで一つ決めて取り組んでいきますが,お試しで,今日は「おはようハイタッチ」をやってみました。
 自分たちで考えて動いてくれるのは,わくわくしてうれしいです。明日は,「おとなりさんとごあいさつ」です。

組体操2017 ”フレンドシップ”

画像1
画像2
画像3
 小学校最後の運動会は,子どもたちにとって,満足のいくものだったと思います。当日までの練習もあきらめずに頑張り続け,当日は,本当に最高の”フレンドシップ”を見せてくれました。
 「これが最後になるのが少しさみしい」という言葉が出るほど,これまでの1か月を,一生懸命に楽しく取り組んでくれました。仲間,友情,協力,信頼…,いろいろなことを学んでくれた子ども達。あと半年,いい顔をして卒業していけるように,これからもがんばってほしいと思います。

最後の運動会

 運動会では,いろいろな場で子どもたちの頑張りが見られました。6年生として,学校を引っぱって行く立場であることを意識し,大きな仕事にも挑戦しました。組体操もふくめ,運動会での姿は,みんなの”HERO”として輝いていました。
画像1
画像2
画像3

ダンゴムシを探せ!(理科)

「きゃー」
「いやぁ!」
「やったぁ!」
 ダンゴムシを探そうと言うと,子どもたちは,様々な表情を見せてくれます。
 まるで1年生のような課題ですが,これは6年生の理科の学習です。
 「生物どうしの関わり」の学習で,落ち葉がなぜ残らずになくなるのかという課題を解決するためにダンゴムシを探しているのです。
 集めるダンゴムシの数は,各グループで10〜20匹。
 ペトリ皿に湿らした紙を敷き,その上にサクラの葉を入れ,そこにダンゴムシを入れるのです。
 ダンゴムシの数を聞くと,虫が苦手な子は早速及び腰になります。
 それでも,「苦手な子は葉を拾うだけでいいからね。」というと,グループで一緒に理科室から飛び出していきました。
 はじめはおっかなびっくりだった子どもたちも,1匹見つかると嬉しいようで,
「ここにいたで!」
「ほら!もう,20匹以上取ったわ!」
「小さいのしかおらへんわぁ。」
「ほらほら!こんなに大きいの!!」
と,報告してくれます。どうやら,苦手な子も一緒になって探してくれています。楽しいことって,苦手なことも乗り越えられるのですね。
 子どもたちは,大人が知らないような場所で,しっかりとダンゴムシを見つけます。
 ダンゴムシがそろえば,ペトリ皿の上にラップをして穴を開けます。
 あとは,毎日,霧吹きをかけて水分をやりながら1週間ほど観察をします。サクラの葉がどうなるのか,それが大事なのです。
 次の日……。
「先生。ダンゴムシが逃げた!」
と言いに来る子がいました。もちろん,「また取りに行っていいよ。」と言うのですが,今も教室のどこかに,ダンゴムシが丸まっているのかもしれません。
画像1画像2画像3

学級会「HEROカップをしよう」

 たくさんの先生方に見守られる中,子どもたちはがんばって話合いができました。
「新しい工夫をしよう」,「団結力が高まる工夫をしよう」と,友達の意見をしっかりと聞きながら意見を述べる姿がよかったです。
 HEROカップに向けて,みんなでさらにアイデアを出し合い,協力して準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

本番まであと1週間

画像1
画像2
画像3
 今日は通し練習をしてみました。課題はあるものの,一人一人の真剣な思いが伝わってくる演技でした。音楽をよく覚えています。友達に声をかけています。
 あと1週間。最高の演技を目指して,完成度を高めていきましょう。

農業センターみどり再スタート

 クラスの農業係が再び動き出していました。中庭の花壇スペースを拝借して,立派なうねを作っています。次は何の作物にチャレンジするのかな。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/9 給食開始

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp