京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:88
総数:913059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

アカデミックなHEROになるために

画像1
 学習発表会は,「HERO academia」と題して,文化的なHEROの姿を目指しています。
今週は2クラスでの練習,来週は学年練習と,練習が本格化してきました。一人一人の力が合わさって,すばらしい発表になるように,練習を積み重ねていきましょう。

想像したことを工夫して表そう

 国語で学習している「やまなし」の絵を図工の時間に描いていきます。お話から想像したことを,工夫して表現できればと思います。今日は”お試し”の時間です。表したい色をつくったり,いろいろな技法を使って表したりしました。 
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティーが近づく

画像1
画像2
画像3
 来週のハロウィンパーティーに向けて,教室の飾りが日に日に増えてきました。
先週は,「ちょっと早いから」と遠慮してもらっていたのですが,今週はもうすっかり解禁です。朝来るたびに変化があるのがおもしろくなってきました。
 気持ちが盛り上がっていくように,係の仕事をがんばってくれています。

避難訓練

今回は,「火災」を想定して避難訓練を行いました。

「おはしもて」の合言葉を忘れずに取り組むことができたと思います。

高学年の代表者が,消火体験を行いました。

いざという時に今日の経験が生かせるといいですね。
画像1画像2画像3

どの本にしようかな〜選書会〜

 今年も選書会の日がやってきました。たくさんの本にわくわくの子どもたちです。じっくり読んで回り,気に入った一冊を選べました。図書室に入ってくるのが楽しみですね。
木いちごのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

エプロン完成!

画像1画像2
 ようやくエプロンが完成しました。自分で作ったエプロンは,自分で使うのかな?お家の人にプレゼントするのかな?気持ちをこめて作ることができましたね。

後期の係活動 決定!

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも後期の係活動を学級会で話し合いました。提案理由や学級目標に沿って意見を述べる姿も見られました。
 さすが6年生!積極的に活動して,どんどんクラスを盛り上げよう!

第5回学級会「後期の係を決めよう」

 後期の係を学級会で決めました。はっきりと発言したり,提案理由を考えて意見を出したり,いい話合いになったと思います。決まった係で残りの半年を盛り上げてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆後期もがんばろう!

画像1
 あいっぱさんキャンペーンの取組で,代表委員が「あいっぱさんビンゴ」を作ってくれました。あいっぱさんの意識付けになればいいなあと思います。
 9月分の「クラスのあしあと」もメモリー係が完成させてくれました。後期も大切な思い出を残していきましょう。
画像2

学習発表会に向けて

 夏休み前から,少しずつ進めていましたが,学習発表会に向けて本格的に練習を始めました。手拍子やカップスなど,リズムよくできるように練習しています。上達めざして,みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/9 給食開始

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp