京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:88
総数:913057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

あなたの勇気が命を救う

 消防署の方に来ていただき,救急救命講習を受けました。心臓マッサージやAEDの使い方を,体験を通して学びました。うまくできなくても,少しでも自分にできることを続ければ,人の命を救うことができるかもしれません。いざという時,勇気をもって行動したいものです。
画像1
画像2
画像3

寒さをふきとばして

 体育は,なわとびとジョギングに取り組みます。久しぶりに走る人もいるかもしれませんね。自分の体力向上を目指せるペースを見つけて,走り切りましょう!
 やり切った後は,きっと心も晴れやかです♪
画像1
画像2
画像3

木いちごさんの読み聞かせ

 「いらっしゃいませ…」
と,いつもとはちょっと違う雰囲気で始まった読み聞かせ。
宮沢賢治の『注文の多い料理店』を,動きを交えて読んでいただきました。
子どもたちは,物語の世界にすっかり引き込まれていました。
画像1
画像2

〜浮世絵版画〜

 今年の版画は「浮世絵」に挑戦です。個性的,魅力的なたくさんの浮世絵の中から,版画にした絵を選びました。最初は,写しからスタートです。集中して取り組めたね!
画像1
画像2

楽しかった!ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 今日でソフトバレーボールの学習が終わりました。学習を始めたころから比べると,ずいぶんと動きが良くなり,チームワークも良くなってきました。決まった時にいっしょに喜んだり,声をかけて走りこんだり,積極的に運動を楽しむことができてきましたね。

第3回HEROカップ〜二人三脚対決〜

 今回は4組企画の「二人三脚リレー」です。司会や準備の人達がスムーズに進めてくれ,ダンスも楽しく踊れました。クラスごとに円陣を組み,気持ちも入りました。
 そして始まった二人三脚リレー。息ぴったりとかけ出すペア。思うように進まず,転んでしまうペア。あせればあせるほど,もがいてしまいます。それでも最後まで応援していた姿はすばらしかったです。
 優勝は,3組!勝ったチームも,負けたチームも笑顔いっぱいのHEROカップでした。
画像1
画像2
画像3

1・6年兄弟学年遊び☆けいどろ☆

画像1
画像2
画像3
 わくわくタイムで,兄弟学年遊びをしました。これまでの交流を通して,1年生と6年生は,もうすっかり仲良しです。今日も,仲良く手をつないで,楽しく走り回っていました。最後も,自然と「バイバイ!」と手をふる姿がとても素敵でした。

樫原イルミネーション〜光の形パート2〜

 巷ではイルミネーションがきらめく時期になってきました。図工で取り組んだ「光の形」。暗闇で見ると,本当にきれいでしたね。ぜひ,お家でも飾ってください。
画像1
画像2
画像3

かぜに注意!

 今日は体重測定の日でした。体重を測る前に,養護の先生から,風邪についてのお話を聞きました。ウイルスに対抗する自分の体の仕組みについて,よく分かりましたね。自分の体の様子に気を配り,体調管理をしていきましょう。
画像1
画像2

暗闇の中の「光の形」

画像1
画像2
画像3
 スポンジやストローを使って作った立体作品が完成しました。そのままでも面白い形をしていますが,暗い中で光を当てると…,さらに魅力が増した気がしますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/9 給食開始

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp