京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:1079
総数:916648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

二日目のHEROたち

 今日は全学年での発表でした。他の学年の発表を見るのは,わくわくして楽しかったですね。
 いよいよ6年生の出番。小学校最後の学習発表会,全校のみんなの視線が6年生のHEROたちに注がれました。リズム感のあるカップス,美しい歌声の合唱,迫力満点の合奏。最高学年らしい姿を見せてくれました。
 これからも,かっこいいHEROの姿を見せてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

図工「光の形」

 スポンジやストローを使って,様々な形に立体を作っていきます。そこにライトを当てると…,どんな光り方をするだろう?段ボールの箱の中で,光り方を確かめながら,作ってみました。
画像1
画像2
画像3

初日のHERO

画像1
画像2
画像3
 学習発表会1日目。お家の方,地域の方の前でも緊張しない様子の子どもたちでした。カップス,合唱,合奏と真剣なまなざしでがんばる姿が見られたのは良かったです。終わりの言葉もとてもすてきでした。
 明日は,他の学年の前で,力を出し切る”HERO”の姿を見せてほしいです。

1年生とのお楽しみ会に向けて

 来週,1年生といっしょにお楽しみ会をします。昼休みに,司会の子達が集まって,段取りを話し合いました。協力して進め,仲が深まる会にしたいですね。
画像1画像2

水溶液を調べよう!

 理科で水溶液の学習をしています。リトマス紙を使って反応を見て,水溶液の性質を調べました。実験の約束を守りながら,注意深く観察していました。
画像1
画像2

学習発表会 前日です

 今日はリハーサルでした。演奏はずいぶんよくなってきました。発表以外の行動も,いつもより引きしまっていたと思います。積み重ねた練習に自信をもって,よりよい発表にしようという”心”が見える発表にしましょう。
画像1
画像2

体育館練習始まる!

 来週は学習発表会本番。今日は体育館で移動の確認をしました。
体育館に入ると,カップスも合唱もまた聞こえ方が変わります。
あと2回の練習を,本番のように思って練習していきたいものです。
画像1
画像2

カメの名前選挙?

 クラスで亀を飼うことになりました。小さくてかわいいミドリガメです。
係の人達がカメの名前を募集し,そこからなぜか選挙することになり,いつの間にか投票所が作られていました。本物さながら選挙ポスターも張られています。
なかなか楽しい企画でしたね。
画像1
画像2
画像3

言い訳しない本気の挑戦!

 これまでがんばってきたことを,一気に出してくれたような,感動的な走りをしてくれました。たくさんの応援が励みとなり,一人一人がベストを尽くし,次の人へとタスキをつなぐ。すばらしい走りでした。
 たくさんの応援,ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

 来週がいよいよ学習発表会です。
少しずつ集中力が増し、音もそろうようになってきました。
金曜からは体育館練習が始まります。心を一つに,最高の発表を目指しましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業終了
授業終了 長期休業前の朝会
12/26 卓球 全市交流会(団体)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp