京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:88
総数:913108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

むかし遊びを楽しんだよ!!

画像1
画像2
けん玉や,お手玉,コマなどむかしの遊びを楽しんでます。
けん玉名人!コマ名人!お手玉名人!!がたくさん出てきています。
また,冬休みなどお家でも取り組んでくれたらいいなぁと思います。

図画工作科 鑑賞

画像1
画像2
画像3
うつしたかたちから の学習で友達の作品の素敵を見つけ合う学習を行いました。
友達にいいところをみとめてもらえてとっても嬉しそうでした。
みんなの作品の素敵を見れてあったかい時間になりました。

体育 パスゲーム チーム練習

画像1
画像2
体育でパスゲームの学習をしています。
チームのみんなと協力してパスをつないでゴールを目指します。
少しずつルールにも慣れ,声を掛け合う姿も見られています。
どんどんパスがつながるように練習中です!!

時計の学習

画像1
画像2
とけい(2)の学習を行っています。
今までは何時何時半までしか学習していませんでしたが,細かいところまで読む学習をしています。何時何分をしっかり読めるように練習中です!!

素敵な人権集会

それぞれのクラスのなかよし標語をはっぴょうしました。
みんなのあったかい気持ちがいっぱいつまったなかよし標語でとてもすてきでした。
クラスの代表の人も全校の前で堂々と発表することができ素晴らしかったです!!
画像1

図工大好き!!!

画像1
画像2
先日スタンピングしたものを何に見えるかを考えて「見立て」る学習を行いました。
車のタイヤに見えたり,お花に見えたり,中には滑り台に見立てている人もいました。
とってもかわいい作品がいっぱいです!!

楽しかったワクワクタイム

画像1
画像2
昼休みは、待ちに待った6年生とのワクワクタイムでのなかよし遊びをしました。6年生とペアになって、手をつないでおにごっこをしました。元気いっぱい運動場を走り回りました。6年生とのなかよしの輪「絆」が深められました。

遠足 秋を見つけよう1年

画像1
画像2
お天気に恵まれ、1年生は「嵐山東公園」に秋を見つけに行きました。たくさんのドングリや木の実、きれいな落ち葉をいっぱい見つけました。お弁当の後は、自然の中で元気に遊びました。

図画工作 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習でローラーを使った学習を行いました。ローラーに絵の具をつけて転がすとすてきな線をうつすことができます。
来週はいろんなものをつかってぺたぺたとスタンピングを行います。
すてきな作品ができるといいですね!!

給食大好き!!

画像1
今日の給食のパンは全粒粉パンでした。
子どもたちは「なんかいつもより味がしーひん!!」と言いながら最初はたべていましたが.スープに合わせたらおいしい!!と言っておいしく食べていました。
普通のパンよりも栄養があると話すとさらに嬉しそうに食べていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 4年ふれあい学習 〜21日
12/19 町別集会
12/22 授業終了
授業終了 長期休業前の朝会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp