京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:88
総数:913061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 学級活動「夏のあそぼう会をしよう」

画像1画像2
 学級会で話し合って決めた「夏のあそぼう会」をしました。司会やはじめのことばなどそれぞれ自分の仕事をきちんと進めながら,楽しみながら取り組むことができました。

2年 図画工作「ストローでこんにちは」

画像1画像2画像3
 ストローを組み合わせてつくった動く仕組みをもとに,思い付いた動くおもちゃをつくる学習です。動く仕組みだけでも十分楽しかったようですが,紙を貼ったりテープをつけたりペンで描いたり…思い付いた形になるように,材料や用具の使い方を工夫していました」。

2年 学級会「夏のあそぼう会をしよう」

 夏休み前にみんなでもっともっとなかよくなって,夏休み明けの行事に力を合わせて取り組めたらいいなぁ…そんな願いをこめて,提案しました。
 全員が自分の意見を発表し,話し合って会の内容を決めることができました。
画像1画像2画像3

2年 音楽「音のたかさのちがいをかんじとろう」

 もうすぐ7月ということで,「たなばたさま」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指を広げたり狭めたりしなければならない部分があり難しかったようですが,少しずつ練習してできるようになってきました。
画像1
画像2

2年 生活「ぐんぐんそだて」

 先日植えたサツマイモの苗を観察しました。ミニトマトとは葉の数や大きさ,葉のつき方が違います。そういうことにも気がついて,かんさつシートに書いていました。
画像1
画像2

2年 わくわくタイム

 今日のわくわくタイムは「かかりかつどう」です。クラスみんなでできる遊びを考えたり,調べたことを新聞に書いたり,教室に飾る飾りをつくったり…それぞれが考えて活動していました。
画像1画像2画像3

2年 6月のなかよしの日

 この日のテーマは「かしのみ学級の友だちと」です。かしのみ学級のお友だちの学習や学校生活の様子を映像を見て知りました。かしのみ学級に関するクイズもあり,楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

2年 図画工作「絵の具のつかいかた」

画像1画像2
 楽しみしていた絵の具を使った学習が始まりました。パレットに絵の具を出して,水を筆に含ませて…準備や片づけは大変だけど,少しずつ使い方に慣れていきましょう。

2年 ハッピーフレンドリー

 今年のハッピーフレンドリーは,自分たちでもお店を出します。話し合って決めたお店で,自分の担当の仕事をきちんとしていました。他の店にも遊びに行くことができ,楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1画像2画像3

2年 体育 「水あそび」

今日から水位も上がり,だるま浮きや,伏し浮きなどの学習をしました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業 給食開始
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp