京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:88
総数:913062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

明日から

画像1
夏休みも終わり,いよいよ明日から授業のスタートです。
樫原小学校では1日を元気なあいさつからスタートしようと,最初の1週間を「あいさつがんばろう週間」と名付け,取り組んでいきたいと考えています。ご家庭におきましても協力していただけるようお願いいたします。

バケツ稲

画像1
 5年生のバケツの稲も順調に育っています。台風が来ましたが,大丈夫でした。

卓球 全市交流会

今日は卓球の全市交流会が島津アリーナ京都で行われています。樫原小学校も参加し,熱戦を繰り広げています。
画像1
画像2

うちわ作り

今日は放課後まなび教室の夏休み企画として,うちわ作りが行われています。約50名の子どもたちが参加してくれました。思い思いの形を切り抜き,うちわにはっていきます。なかなかいい作品が出来上がりました。このうちわであおぐと,涼しくなりそうですね。
画像1画像2

グリーンカーテン

画像1
 グリーンカーテンもカーテンらしくなりつつあります。奥の方はメインはゴーヤ,手前はアサガオになっています。ゴーヤ,アサガオと一口で言っても,実は,様々な品種が植えられています。
 アサガオでも,こんなに種類があります。学校へ来た時に,今日はどんな花が咲いているかな?ゴーヤはできているかな?と,覗いてみてください。

部活動・放課後まなび教室について

本日,夕方に台風が接近し,風雨が強くなることが予想されますので,本日の部活動・放課後まなび教室は中止とさせていただきます。授業が終了後すぐに帰宅させます。学童へ行く児童は学童に行かせます。早く帰宅させることでお困りがありましたら,学校へご連絡ください。

土曜学習 寿司vsパン

画像1画像2画像3
今年度も土曜学習「読み聞かせ会」を
木いちごの会の皆さんのご協力で
年に3回計画しています。

今日は1回目。
テーマは「寿司vsパン」
子どもたちの大好きなお寿司屋パンのお話を読んでもらったり
樫原小のパン屋さん・お寿司屋さんをつくりました。

子どもたちはとても楽しそうに作業していました。

土曜学習(読み聞かせ会)

 ミーティングルームで,「木いちごの会」のみなさんのご協力で,読み聞かせを行っています。約80人の児童が参加してくれています。今回のテーマは,「寿司VSパン」です。お寿司屋さん パン屋さんの職人さんも登場しています。楽しい時間を過ごせそうです。
画像1

あじさい読書週間 5

画像1画像2画像3
あじさい読書週間の期間中に
各学年・学級では担任による読み聞かせをしました。

楽しいお話を読んでもらった子どもたちの感想を
ふれあい広場に掲示しています。



あじさい読書週間 4

画像1画像2
今日も読み聞かせにたくさんの人が来てくれました。

あじさい読書週間はこれでおしまいですが、
これからも良い本にどんどん出会ってください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業 給食開始
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp