京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:913048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

第二回〜漸・善・全部の会〜

 先日に引き続き,第二回「漸・善・全部の会」を行いました。今回は3組が「バレーボール」,4組が「田ドッジ」を企画・運営をしました。他のクラスに学級会で決まった,ルールを説明することは難しいことですが,今回の活動を通じて,「どのようにすると伝わりやすいか」を考えられたと思います。
画像1画像2画像3

ジェシカ先生による最後の外国語活動

 今日の外国語活動で,ジェシカ先生とお別れすることになりました。3か月と短い間でしたが,本場の英語で,時には体を動かして,時にはリズムに乗って授業をしていただきました。ジェシカ先生のおかげで,子どもたちは楽しく英語を学ぶことができました。多くのことを教えていただいたので,そのことを夏休み明けも生かしていってほしいです。
画像1画像2

第一回〜漸・善・全部の会〜

 5時間目の学活で「漸・善・全部の会」を行いました。今日は,1組が「王様とり」,2組が「クラス対抗リレー」を企画・運営をしました。お互いに協力する姿や,応援する姿が見られました。2つの活動を通して,「漸・善・全部の会」の目当てである「絆」が深まったと思います。
画像1画像2画像3

♪ケータイ教室♪

画像1画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただいてケータイ・スマホの扱い方について教えていただきました。
約束を守ってケータイ・スマホを使わないとトラブルに巻き込まれることがあることが分かりました。

体重測定

 夏休みを約1週間後に控えて,体重測定を行いました。測定前に,養護の先生に歯周病のお話をしていただきました。10代でも歯周病になっている人が60%もいるようで,そのことに驚き,また,歯周病が原因で歯が抜けることが多いことにも驚いていました。虫歯と違い,歯周病は丁寧に歯磨きをすると治るそうなので,夏休み中も,朝・昼・晩の歯磨きを心掛けてほしいです。
画像1

バケツ稲の様子

 6月にバケツ稲の栽培を始めましたが,生長が芳しくない状態でした。そこで,本日の3時間目に,地域の方のご厚意で新しく苗をいただき,もう一度バケツに植えました。田んぼではないので,水の管理等が難しいですが,これまで以上に責任を持ってしっかり世話をしてほしいです。
画像1画像2

パートの重ね方を工夫しよう

画像1画像2
音楽で「リボンのおどり」という曲をグループごとに合奏しています。

パートの重ね方を工夫して,楽器の響きの変化を感じながら演奏しています。

発表会に向けて,がんばっています♪

田んぼの観察

 以前,地域の方の田んぼをかりて,田植え体験をしました。その時に植えた苗の成長具合を観察しに行きました。苗の高さや束の太さ,分けつの数などを図りました。機械のようにまっすぐにとはいかず,上から見てみると苗の列は歪んでいましたが,元気に育っていてよかったです。
画像1画像2

糸のこスイスイ

 図工の「糸のこスイスイ」の学習で,木製のパズルを作っています。今回の学習では,初めて電動糸鋸を使用して,パズルを切ります。手動に比べて,まっすぐに切りやすく,断面もきれいになりやすいです。
画像1画像2

顕微鏡〜微生物の観察〜

 理科の学習で「顕微鏡」を使って,微生物の観察をしました。初めて見るとても小さい生き物を見て驚いたり,ピントを合わせることではっきり見ることができて喜んだりしていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 樫原夏祭り
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp