京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:130
総数:912988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆より高く☆

画像1
 体育の学習で高跳びをしています。

 「1・2・1・2・3」のリズムを大切にし,助走や空中動作に気をつけて学習しています。

 練習していく度に記録を更新する児童もたくさんいて,みんな張り切って取り組んでいます。

 今週で高跳びは終わりです。さらなる記録更新を目指してがんばりたいです。

☆一年間の思い出☆

画像1
 図工で一年間の思い出を作品バッグに描きました。

 みさきの家や運動会などの行事,好きな教科,今年から始まったクラブ活動など,一年間の出来事を振り返りながら取り組みました。

 思い出が詰まった素敵な作品バッグができました。

☆5年生ありがとう☆

画像1画像2画像3
 先日,5年生が「お米EXPO」に招待してくれました。

 「世界のお米」「お米が使われている料理」など様々なテーマがあり,たくさんの発表を楽しんで聞きました。

 「お米は日本のものというイメージがあったけど,世界にもお米を作り食べている国がたくさんあって驚いた。」「クイズをしながら教えてくれたので,とても分かりやすかった。」という感想がとても多く,来年のお米学習を楽しみにしている様子がうかがえました。

 お米を大切に食べていきたいです。

☆大縄大会 がんばりました☆

画像1画像2
 今日は4年生の大縄大会でした!!

 得意な人も,苦手な人も,楽しみながらたくさん跳ぶことができるように頑張りました。

 「せーの!!」「ハイ,ハイ」などのかけ声が運動場に響き渡り,みんなの思いが一つになっていました。

 最高記録が出たクラスもあり,思い出に残る大会になりました。

☆4年 ふれあい学習☆

画像1画像2
 先日,ふれあい学習があり,みんなで「トック」づくりをしました。

 粉を練って生地をつくり,蒸しました。

 出来上がったトックはつやつやしていて,とってもおいしそう!!


 みんなで作ったトックは特別おいしかったようで,にこにこしながら食べていました。


 すてきなふれあい学習になりました☆

☆水をあたため続けると・・・☆

画像1
 理科で「すがたをかえる水」という学習をしています。先日は, 水をあたため続けるとどうなるのかについて実験し,水をあたため続けた時の温度や体積,見た目の変化について調べました。水を熱して1分ごとに観察・記録をしました。ビーカーがくもったり,ブクブクしてきたり,あわが盛んに出てきたりするなどの見た目の変化を見逃さずに実験できました。また,温度上昇にも着目すると,「あれ?97度からずっと変わらない!」「100度にはならなかったよ。」など大切なことにも気づきました。体積は,はじめより若干減っていました。これからも生活経験をもとに予想し,それを自分の目でしっかりと検証していく学習を積み重ねていきたいです。

☆ふろしき☆

画像1
 道徳で「ふろしき」という学習をし,実際のふろしきを使って,いろいろなものを包みました。
 
 真結びという基本の結び方を使って,「シンプルバッグ」・「バルーンバッグ」というかばんのような包み方を体験しました。たった一枚の布ですが,魔法がかかったみたいに変身し,様々なものを包むことができました。

 「ふろしきはどんなものも包めて便利だな。」「一人でいろんなものを包めるようになりたい。」「これから出かける時に物を包んで持って行きたい。」という感想が多く,ふろしきの魅力を感じることができたようでした。

 

☆きまりを見つけたよ☆

画像1
 算数で「変わり方」の学習をしています。

 今日は,棒を18本使って長方形をつくり,「縦の本数」と「横の本数」の変わり方を調べました。

 2人1組で協力しながら様々なパターンの長方形をつくる活動はとても楽しかったようで,みんな夢中で取り組みました。

 そして,「縦の本数」と「横の本数」の組を記録し,表にまとめていくと・・・

 いろいろなきまりを見つけることができました。

 「1つの問題からこんなにたくさんの決まりがあるなんて驚いた。」
 「もっと他にもきまりを見つけてみたい!」

 みんなの意欲が輝いていました。明日の学習がとても楽しみです☆

☆リズムにのって☆

画像1
 音楽でリズム合わせの学習をしました。曲に合わせて,どの楽器をどの順番で演奏するのかを試しながら,お気に入りの組み合わせを考えました。 

 打楽器には,皮・木・金属でできたものがあり,鳴らす順番を変えることで,印象が大きく変わります。その違いを楽しみながら,リズム通りに演奏できるように班で練習を積み重ねていきました。

 発表会では,工夫した点を伝え,楽しんで演奏することができました。聴いているみんなも歌を歌い,明るい雰囲気の中で発表できたことがよかったです。

 これからも,いろいろな音やリズムに親しんでいってほしいです。

☆跳び箱☆

画像1
 体育で跳び箱の学習をしています。開脚跳び・かかえこみ跳び(閉脚とび)・台上前転などの技に取り組み,高さや跳び箱の向きを変えて練習しています。

 練習をしていくうちに少しずつコツを掴み,技の幅が広がったり,高く跳ぶことができるようになったりしてきました。また,苦手な技も練習の場づくりを工夫し,安心して跳ぶことができるように練習しています。

 来週でとび箱の学習が終わりますが,みんなでアドバイスをしたり,励ましたりしながら,いろいろな技に挑戦していきたいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp