京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:130
総数:912959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

もうすぐ3年生

画像1画像2
もうすぐ3年生。

2年生の学習も終わり,
国語の時間に百人一首大会をしました。

1枚差で勝負が決まったり,
負けて悔しいと涙したりと
どの子も一生懸命に取り組んでいました。

暗唱できる好きな札も増えてきました。
これからも百人一首を楽しんでくださいね。


2年 国語「楽しかったよ、二年生」

 この一年間をふりかえって,心にのこったことを作文に書いています。メモをもとに,「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて書いたり,かぎ(「。」)の使い方や漢字の間違いがないか確かめたりして,取り組んでいます。
 書きあがったら持って帰って,お家の方にも読んでもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「わくわくすごろく」

画像1
画像2
画像3
 画用紙にペンで書いたり,色紙を貼ったりして,材料を工夫してすごろくを作っています。今日は試に,自分で作ったすごろくを自分でやってみました。「たのしい〜。」「ゴールできた!」と,楽しく取り組んでいました。

2年 図画工作「わくわくすごろく」

 画用紙に鉛筆やペンで書いたり色紙を貼ったりして,すごろくを作っています。算数「はこの形」で作ったサイコロも使って,友だちとすごろくをするのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 読書タイム

画像1
 2年生もあと少し。たくさんのすてきな本に出会えた一年間でした。朝のひととき,物音一つしない静かなひとときです。

2年 算数「分数」

画像1画像2画像3
 正方形・長方形・丸の形を紙を半分に切り,「半分に分ける…同じ大きさに二つに分けること」という学習をしました。

算数 はこの形

画像1画像2
算数では「はこの形」の学習をしました。

はこには6つの面があることや
工作用紙を使ってはこの形を作る学習をしてきました。

最後は
「ひごと粘土玉をつかってはこの形をつくりましょう」に挑戦しました。

グループごとに粘土を丸め
ひごを組み合わせてはこの形にしていきました。

うまく形ができてとっても喜んでいました。

2年 算数「はこの形」

 今日から「はこの形」の学習に入りました。
 まず,お家から持ってきた箱をよく見ながらものさしや三角定規をつかって,はこの面の形を調べました。「四角形!」「長方形!」「正方形もある!」などの意見が出ました。次にはこの面を一つずつ写しとり,面の数を調べました。

 今日のまとめ…「はこの面は,長方形や正方形の形をしていて,ぜんぶで6つある」

おぼえておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

国語 みんなできめよう

画像1画像2
運動場の改修工事のため,中間休みも教室で過ごしています。

国語「みんなできめよう」の学習で中間休みのクラス遊びについて話し合いました。
グループごとに「クラスのみんなが教室で楽しめること」を考え
休み時間の遊びリーダーをしています。

短い20分休みですが
教室の中で楽しく過ごしています。

2年 学級会「二年生お別れの会をしよう」

 もうすぐ三年生。クラスの思い出をふりかえり,楽しくすごせる思い出の会を考えました。話し合いでは,会のプログラムとそれぞれの役割を決めました。事前に書いた学級会ノートをもとに,全員が自分の意見を発表しました。司会グループの人たちは,何日も前からレジュメを持って練習し,本番では緊張しながらも会をすすめてくれました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp