京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:132
総数:912943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ学級 ほうれん草収穫

画像1画像2
 地域の方にお世話いただいた「ほうれん草」を,昨日,収穫しました。「すごーい。」「おおきーい!」「おいしそう。」大きく育った元気なほうれん草にびっくりの子どもたちでした。

かしのみ理科

画像1画像2
「磁石の力に付くものと付かないもの」の学習のまとめとして,
アルミ缶とスチール缶を使って,缶釣り大会をしました。

アルミニウムには付かないこと,鉄には付くことを
改めて実感しました。
また,「スチール」が「鉄」だということも,学びました。

1年間のおもいで

画像1
かしのみ学級,高学年の国語の学習では,1年間のまとめとして
1年間の楽しかった写真にコメントを書いたり作文を書いたりしました。

題名は「おもいで」
1年間の思い出がいっぱい詰まっています。

和太鼓部校内コンサート

画像1画像2
今日は,掃除のない昼休み「わくわくタイム」で,
和太鼓部の校内コンサートが開かれました

演目は
「清流」「太鼓ばやし」「三宅」「屋台」でした。

かしのみ学級の3人も大活躍でした。

演奏を見て,来年は和太鼓部に入る!と決意した人もいました。

6年生を送る会の練習

画像1画像2
3月14日火曜日に「6年生を送る会」があります。

かしのみ学級のみんなは,交流学級で参加します。
毎日各学年練習をしています。

かしのみ学級には,6年生が3人います。
6年生の友だちとお別れを惜しむ気持ちや
旅立ちのお祝いの気持ちも込めて練習しています。

かしのみのアーティスト

画像1画像2
今回は,恐竜と飛行機を紹介します。
恐竜は,さいころ型の箱に割り箸でしっぽや脚などを付けました。
オレンジ色の大きな翼がいいですね。
名前は「リオネイヤ」というそうですよ。

飛行機は,段ボールを使って,あっという間に作りあげました。

かしのみ学級 高学年道徳 「手ぬぐい」

画像1画像2画像3
 昔の人の知恵と日本の文化をテーマに,「手ぬぐい」の学習です。手ぬぐいのいろいろな使い方や,手ぬぐいの歴史について映像資料で知りました。江戸時代にはおしゃれアイテムとして流行したこと,手や体をふくだけでなく料理のいろいろな場面でも使ったり,いたんできたら赤ちゃんのおむつやぞうきん,細くさいて「はたき」にしたりして最後まで使いつくす工夫に感心しました。最後は映像に出てきたいろいろな巻き方に挑戦しました。

樫原中学校区3校交流会

画像1画像2画像3
3月1日水曜日 樫原中学校で「樫原中学校区 育成学級3校交流会」がありました。

二つのグループに分かれて,順番に
中学校の育成学級の先輩のお茶のお点前をいただき,
ドミノやジェンガなどのゲームを楽しみました。

厳かな雰囲気の中,お茶をいただきました。




かしのみのアーティスト

画像1画像2
休み時間や少しのすきまの時間に創造的な作品を作る3年生
「恐竜を作る」と言って取り組みました。

名前は「しんごじら」です。

背中にはトゲがあって,口からは火を吐いているんですって。

最後のアート部

画像1
今日は,アート部の最後の活動の日でした。
今日の課題は,「好きなイラストを描く」でした。

かしのみ学級の5年生は,大好きなユーチューバーの顔を描いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp