京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:137
総数:914607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 算数「かさ」

 きょうは家庭科室にあるもの(なべ,おわん,コップ,ボウル…など)に入る水のかさを調べました。前の時間に色々な入れ物に1リットルの水を入れ,同じ1リットルでも入れ物が違うと見え方が変わるということを学習しています。きょうはかさを調べる前にどれくらいの水が入るかを予想してから,リットルますを使うのかデシリットルますを使うのかを考えてから調べています。
 予想が当たったり,予想以上に水が入ったり…たくさんの発見があった45分間でした。
画像1
画像2
画像3

2年 学年集会

 今日のわくわくタイムでは,4か月間お世話になった学びの先生とのお別れの会をしました。いっしょに学習したり遊んだり給食を食べたり掃除をしたり…色々な場面で,たくさん関わっていただきました。ほんとうに,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 おたのしみ会にむけて

 明日のおたのしみ会にむけて,それぞれの係で活動をしています。司会係は会の進め方を,準備係は準備しなければならないものや物の置き場所などを確認していました。
 学級会で話し合い,あそびを決めたところからはじまったこの活動。明日のお楽しみ会がうまくいくように,それぞれに自分の役目を果たそうとしていました。
画像1画像2

2年 算数「かさ」

 かさの計算の学習です。かさの計算は長さの計算のときと同じように,同じ単位のところをたしたりひいたりすると計算できることがわかりました。
 間違えないように丁寧にノートに書いて計算していました。
画像1
画像2

お楽しみ会

画像1画像2
夏休み前のお楽しみ会をしました。

どんな会にするか,どんな役割がいるかを
学級会で話し合い,準備を進めてきました。

始めの言葉や終わりの言葉も自分たちで考えました。
ちょっと緊張しながらも,上手に話をしていました。

クラスの歌を元気に歌って
汗だくになりながら「けいどろ」を楽しんでいました。

また,みんなで話し合って楽しい会が開けるといいですね。

2年 算数「1000までの数」

画像1
画像2
 この日の学習では,大きな数の計算をしました。大きな数の計算の式を見ると「むずかしそう…。」とつぶやく子どもたちでしたが,10や100をもとにすると計算しやすいことが分かりました。

2年 図画工作「たのしかったよ ドキドキしたよ」

 今日はたのしかったことやドキドキしたことなど「心にのこったことをかこう」というめあてで学習しました。
 大きな画用紙いっぱいにクレパスを使って,自分の心にのこった一場面を絵にしています。まだ完成していませんが,どんな素敵な絵になるのか楽しみですね。
画像1画像2

2年 体重測定

 体重測定で保健室に集まった日,養護教諭の吉田先生が「うんこ」のお話をしてくれました。
 出てきたうんこの様子で,自分の体調がある程度分かること,早寝早起きを心がけ何でも好き嫌いせずに食べること,行きたくなったら我慢せずにトイレに行くことなど,大切なことを絵本を通して教えてくださいました。
画像1
画像2

2年 読み聞かせ

 先週の金曜日,5年生のお兄さん・お姉さんが絵本を読み聞かせてくれました。2年生のために1冊自分で本を選び,読み聞かせの練習をして来てくれたのです。和やかなひとときを過ごすことができました。
画像1画像2

赤くなってきました

画像1画像2
春から育ててきたミニトマトが
やっと赤くなってきました。

「下のほうから赤くなってきている!」
「オレンジと赤色がある。」
「もうすぐ食べれそうやなあ。」

赤くなってきたミニトマト、
早く食べたいなあと言いながら観察をしていました。


夏休みの間は,おうちに持って帰ってお世話をお願いします。

おいしいトマトをたくさん収穫してくださいね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 わくわくタイム
3/16 フッ化物洗口 学校安全の日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp