京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:125
総数:917414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

雪の日と給食週間

画像1画像2画像3
先週末から一気に雪景色となった樫原小学校です。
子どもたちも大はしゃぎ!
みんなで雪合戦や雪だるまづくりをしました。
冬って楽しい♪

また、校内では給食週間が始まっています。
約800名分の給食を毎日美味しく作ってくださる調理員さんに、
お礼のお手紙を渡しました。

1年生よりも腰を低くして受け取ってくださる調理員さん。
いつもありがとうございます。

音楽づくり

画像1
画像2
 音楽科で「ほしぞらのおんがく」を作っています。夕方・夜・朝とそれぞれの星空の様子を話し合い,イメージを広げてその様子を表す音楽を作ります。グループでどの楽器の音色が合っているか,どんな鳴らし方をするか,音の大きさはどうするかなどを試しながら作っています。もめることもありますが,それぞれで話し合ってよい音楽にしようとがんばっていると思います。

避難訓練

画像1
 1月13日(金)避難訓練が,ありました。今回は,休み時間に地震があり,自分で考えて行動しました。
 事前指導で,子どもたちに,「先生がいない時に地震や火事があったらどうする?」と問いかけると,それぞれに「そとにいたらどうする?」「トイレにいたら?」といろんな事を想定して考えることができていました。
 避難訓練の時もしっかりと放送を聞いて,逃げることができていました。

豆つまみ代表決定

画像1画像2
 給食週間の豆つまみ大会に出場するクラス代表を決定しました。

10個の大豆をどれだけ早く移し替えられるかを競争しました。

応援し合いながら白熱した代表選びになりました。

図工 粘土遊び

画像1画像2
 粘土を使って,思い思いに作品をつくりました。

ケーキや恐竜,自動車やお城など,素敵な作品になりました。

友達と見せ合いっこして楽しんでいました。

新年の目標

 「2017年がんばるぞ!」カードを書きました。

2016年を振り返り,自分の新たな目標を決めて,丁寧に仕上げていました。

達成に向けて,全力で取り組んでほしいです。
画像1画像2

サプライズプレゼント

画像1
 6年生のサンタさんが教室にやってきました。

そして,可愛い折り紙のサンタクロースを2つプレゼントしてくれました。

突然のサンタさん登場に1年生は,歓声をあげて,大喜びでした。

6年生,ありがとう!

パソコンを使って

画像1画像2
 コンピュータ室でパソコンの学習をしました。

ゲームやお絵かきををしながら活動しているうちに,

マウスの使い方が上手になりました。

友達と楽しく学習しました。

6年生とお楽しみ会

画像1画像2画像3
 6年生と一緒にお楽しみ会をしました。

運動場で「宝とりゲーム」をしたり,ミーティングルームで

「お店屋さんごっこ」をしたりしました。

1年生と6年生が,もっと仲良くなりました。

あきまつり 3

自分のクラスで楽しんだあと、お隣のクラスにも遊びに行きました。
隣のクラスには、たからさがしやすごろくなど、またいろいろなゲーム屋さんがありました。「おもしろいゲームがあるで!」と声を掛け合いながら遊んだあと、自分たちのクラスにも遊びに来てもらって、大満足な様子でした。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 フッ化物洗口
3/10 銀行振替日 学校経理の日 なかよしの日
3/15 わくわくタイム

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp