京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up35
昨日:57
総数:913692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

木いちごの会による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 1年生に木いちごの会の方が,自分たちで作られた絵本を読み聞かせしてくださいました。女の子のららちゃんと雪だるまが出てきて,季節に合ったお話でした。読み聞かせの後に,雪だるまの飾りに着目した間違いさがしがあり,みんなは意欲的に間違いを見つけていました。最後に自分で作れる雪だるまのシートをプレゼントしてもらって大喜びの子ども達でした。教室で配ると,多くの子が早速作り始めていました。

音楽パーティーをしよう

 音楽パーティーに向けて班で相談しながら選んだ曲の練習を始めました。楽器やリズムなどを友達と話し合いながら決め,協力して練習しています。それぞれの班で工夫し,楽しく自信をもって発表に臨めるといいなと思っています。
画像1
画像2

とびばこあそび

画像1
 体育科でとびばこ遊びを学習しています。いろいろな跳びかたに挑戦することから,高さや距離,美しさにポイントを置いて跳ぶことに意識をおいて跳ぶことを頑張っています。

給食調理員さんへ

画像1画像2
 給食週間に作成した給食調理員さんへのメッセージを渡しました。

「いつも美味しい給食をありがとうございます!」と言葉を添えて

手渡しました。給食調理員さんが,とても喜んで受け取ってくださったので

子ども達は,大喜びしていました。

算数 「100円で買えるかな」

画像1画像2
 100円で買える品物を考えて買い物ごっこをしました。

個人でお店を決めて売る品物や値段を設定しました。

お金の模型を使って買い物をしたので,10円単位の計算が

スムーズにできるようになり,楽しく学習できました。

漢字ゲーム

画像1画像2
 習った漢字を筆順正しく書けるかどうかゲームをしました。

グループで一人が一画ずつ書き,漢字を完成させます。

「次は,縦棒やで!」「はらう所に気を付けて!」などと

アドバイスしながら活動していました。

生活 「冬を楽しく」

画像1画像2
 校庭に「冬見つけ」に出かけました。

「木に葉っぱが無い!」「鯉がじっとしている!」「風が強くて冷たい!」など

気づいたことをたくさん話していました。

そして,見つけた「強い冷たい風」を袋にいっぱい集めて,みんなで遊びました。

給食すごろく

画像1画像2
 運動場の工事のため,外遊びできる時間が決まっています。

外に出られない休み時間は,算数の「おはじきゲーム」や

「給食すごろく」をして楽しく遊んでいます。

重機の前で

 今日も運動場には雪がうっすらと積もっていましたが,子どもたちは元気になわとびをしています。その後ろでは山の上で重機が作業をしています。何ともめずらしい光景です。
画像1

算数 「大きい数」

画像1画像2画像3
 大きい数の学習で,数え棒ゲームをしました。

獲得した数え棒の本数を工夫しながら数えました。

10のまとまりにしたら分かりやすいことを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 図工展
2/22 参観 懇談 (うわぐつ持参) 図工展
2/23 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp