京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up52
昨日:60
総数:913769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ学級 家庭科 「和食の基本 だし」

画像1画像2
 高学年の家庭科の時間。今日は,栄養教諭の先生と一緒に和食の基本「だし」について味わいながら学習しました。だしの入っていないみそ汁のあとに,だしの入ったみそ汁を口にしたとたん,「うまい!」「おいしい!」「これこれ!」と声があがり,だしの重要さを本当に実感できました。だしをとる食材の実物や,だしをとる様子,いろいろなだしの種類なども確かめました。みそ汁の調理実習が,より楽しみになりました。

かしのみ学級 5年生 社会見学

 月曜日に,かしのみ学級の5年生も社会見学に行きました。車が作られる工場の様子や工夫,インスタントラーメンの発明の様子や歴史など,見たり体験したりの学習でした。みんな興味津々で,たくさん質問しながら見学しました。
画像1画像2画像3

紙コップでけん玉作り

昨日,三校交流会のおもちゃ作りで
作りたかったけど,時間がなくて作れなかった
紙コップのけん玉作りをしました。

そこから発展して,フリスビーや糸電話を作っている友だちもいました。

できあがるとさっそく,それぞれのおもちゃで遊んでいました。
画像1画像2画像3

三校交流会

松陽小学校で三校交流会がありました。

松陽小学校,樫原小学校,樫原中学校の育成学級の友達が集まりました。

「たのしいおもちゃ作り」
では,ブンブンごま,紙コップを使ったけん玉や人形づくり,新聞紙を使って遊ぼう
などのコーナーがあり,自分の気に入ったおもちゃを作りました。
新聞紙を使ってライオンに変身した友達もいました。

「ゲームコスモス」では,コスモス学級にあるいろいろなゲームで,三校の友達が一緒になって遊びました。楽しく交流ができました。

次回は,3月に樫原小学校で行われます。


画像1画像2画像3

年賀状を書こう!

クリスマスカードの次は,年賀状の学習です。

年賀状って?どんなお手紙?

どんなこと書くの?

来年は,なん年?
干支は,なに年?

などいろいろ話し,年賀状への理解を深めていきました。

酉の絵もそれぞれ考えて描いていました。
画像1

手作り絵本とパネルシアター

総合育成支援ボランティアさんに火曜日と今日木曜日に
手作り絵本とパネルシアターを見せていただきました。

手作り絵本は「大切なカギ」というサンタクロースのお話でした。
最後に素敵な仕掛けがあって,歓声があがっていました。

今日のパネルシアターもサンタクロースにちなんだもので
笑いあり,歌ありで楽しく盛り上がりました。
画像1画像2画像3

はさみとのりを使って

生活単元学習「いろいろ使って」では,はさみとのりを使って
モミの木とケーキを作りました。

「星はどこに付けようかな?」
「ろうそくとイチゴはどこに飾ろうかな〜」
と,楽しそうに取り組んでいました。



画像1画像2

かしのみ算数

2年生は「長さをはかろう」でものさしを作り,いろんなものの長さを計ってみました。

3年生は「重さくらべ」でてんびんを作り
どちらが重いかな?
どれとどれがつりあうかな?
と考えて重さをくらべました。

画像1画像2

かしのみ学級 6年生 卒業文集の作文を書こう

画像1画像2
 卒業アルバムにのせる小学校の思い出の作文を書き始めました。去年の6年生の作文を読んで,自分はどんなことが書きたいか話し合ってきました。「ぼくは楽しかったことを書きたい。」「ぼくは,がんばったことをたくさん書きたい。」と,それぞれのテーマでたくさん話して書くことを決めました。今日からいよいよ書きはじめです。やる気いっぱい,最高にていねいな文字の2人です。

体の学習

自立活動では,体の学習に取り組んでいます。

バランス感覚を養うための運動や平均台歩行
ストレッチやリラクセイションをしています。

学習を始めた頃は,数秒程度しか片足立ちができなかった5年生
今では,2分30秒立っていられるようになりました。

自己新記録目指して,がんばっています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 出初式(地域)
1/10 授業・給食開始・4時間授業・朝会
1/11 わくわくタイム 給食週間 開始 銀行振替日 なかよしの日
1/12 職員会議 フッ化物洗口 ベルマーク回収日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp