京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:137
総数:914609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3ケタの筆算

算数の授業では,3ケタの筆算を勉強しています。
2年生の時よりも大きな数ですが,みんな頑張っています。
画像1

水泳学習

画像1
画像2
去年よりも長い距離を泳ごうと,一人一人目標を持って取り組んでいます。
「○○さん,がんばれー」という声も聞こえていました。

リコーダー練習

画像1
画像2
少しずつ,吹ける音が増えてきました。
休み時間や放課後に積極的にテストを受けにきています。

校区マップ作成

画像1
画像2
校区探検で発見したことを大きな模造紙にまとめています。
来週には発表会を予定していて,グループごとに頑張っています。

からだのつくり

理科では昆虫の,からだのつくりを勉強しています。
教科書の最後についてあるシールを使って,成長過程の違いを学習しました。
画像1画像2

習字

画像1
画像2
今日は横画の練習をしました。漢字の一と二を書きました。
筆をまっすぐ立てて書くことを意識しながら,がんばりました。細筆で名前を書くのに苦戦しました。

ねん土マイタウン

図工の時間にねん土を使ってマイタウンを作りました。
「こんな街に住みたいな〜」をテーマに思い思いの作品ができました。
画像1
画像2

ハッピーフレンドリー

係にわかれて準備をがんばってきました。
当日は「いらっしゃいませ」と大きな声をだしながらお客さんを案内していました。
画像1

校区探検

画像1画像2
4回目の今日は史跡公園の近くを探検にいきました。
史跡公園では「昔,お寺があったんだよ。」得意げに教えてくれました。

校区探検

画像1画像2
3回目の今日は,松園公園や梅園公園の近く探検しました。
自分の家が近くなると嬉しそうに「家近くなってきたよ」と報告してくれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp