京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up60
昨日:79
総数:914465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

せんしょかい

 初めての選書会。どきどきわくわくして会場へ向かいました。図書室に入れてほしい本を選ぼうと進んでいろいろな本を手に取っていました。選び終わって選ばれた本が約1か月後に図書室に並ぶことを聞き,みんな待ち遠しそうにしていました。今すぐに持ち帰り,ゆっくりじっくり読みたそうでした。読みたい本がたくさんある幸せ。選べる幸せ。たくさんの本と出会っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食

画像1
 グループで机を合わせて楽しく会食しています。

みんなで食べると,さらに美味しく感じられますね。

笑顔がいっぱいの給食時間です。

第4回 学級会

画像1画像2画像3
 後期の係を決めました。

司会グループ中心に,協力し合って話し合いを進めていました。

後期から新しい係が登場し,活動が楽しみです。

体育 「ボールあそび」

画像1画像2画像3
 パスゲームをする前に,ボールの扱いについて学習しました。

パスの仕方を友達とアドバイスし合って練習しました。

音楽 「鍵盤ハーモニカ」

画像1
 鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。

階名で歌う練習をし,指番号を確認し,ゆっくりしたテンポから練習しています。

自分の課題曲を週末に,お家で練習しています。

国語 「くじらぐも」

画像1
 クラスのみんなで「くじらぐも」に飛び乗りました。

自分の乗りたい場所に,乗りたいポーズで乗っています。

「くじらぐも」から見る風景は,どんな感じでしょうか?

ねんどあそび

画像1
画像2
画像3
 図画工作科や運動場で遊べない日の休み時間にねんどあそびをしました。すきなものをいろいろと作って楽しんでいました。作品からお話を作ったり,できた作品を見合いっこしたり同じのを作るから教えてと教え合いっこしたりしていました。

学習発表会にむけて

画像1
学習発表会に向けての練習が始まりました。
10月13日(木)1・2時間目にミーティングルームに集まり,学年全員で練習しました。
はじめての通しての練習でしたが,自分の出番がわかってセリフを言ったり,動いたりしていました。
「今日うまくいかなかったところは,また休み時間に練習したり,おうちで練習してね。」と話すと,教室にもどって,早速ふたりで動きを合わせていた子もいました。

日直のスピーチ

画像1
 朝の会で日直のスピーチをしています。

スピーチが終わると,質問や感想を交流します。

楽しい会話が弾む時間です。

後期の頑張るぞ

画像1画像2
 前期の自分を振り返り,後期に,もっと頑張りたいことを決めました。

学習と生活の2つに分けてカードに書きました。

3月の終わりには,必ず目標達成できるように頑張ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp