京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:88
総数:913050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

国語 「じどう車くらべ」

画像1画像2
 教えてあげたい車について,本で調べています。

「しごと」と「つくり」を読み取ってメモに書きました。

次は,メモをもとに文章にしてカードにまとめます。

生活 「秋であそぼう」

画像1
 どんぐりに機械で穴をあけて,「こま」や「ネックレス」を作っています。

他にもドングリをペットボトルに入れて,マラカスを作ったり

紙コップを使ってけん玉を作ったりしていました。

できたおもちゃを見せ合って楽しんでいました。

積極的に発表を!

画像1画像2
 自分の思いや考えをみんなに伝えることは,大切です。

積極的に発表できるようになってきました。


国語 「フリートーキング」

画像1画像2
 いろいろな友達と考えを伝え合う学習をしています。

説明するためのカードを手に持って,教室を歩き回って

出会った友達と意見交流しています。

だんだんスムーズにできるようになってきました。

音楽 「鍵盤ハーモニカ」

画像1画像2
 課題曲の合格を目指して頑張っています。

タンギングに気を付けて演奏しています。

算数 「0のあるたしざんとひきざん」

画像1画像2
 ボールゲームを通して0のある計算の仕方を学びました。

友達と一緒に考えると楽しいですね。

図工 「版画」

画像1画像2
 いろいろな形を絵の具でうつして遊びました。

「車に見える!」「鳥の羽みたい!」など見つけたことを

嬉しそうに話していました。

算数 「かたち」

 色板を使ってかたちの学習をしています。

友達と教え合ったり,一人で考えたりしながら楽しく学習しています。
画像1画像2

音楽 「鍵盤ハーモニカ」

画像1画像2
 鍵盤ハーモニカでいろいろな曲を演奏しています。

指づかいやタンギングに気を付けて吹けるように練習中です。

お家でも練習を頑張ってほしいです。

生活 「秋みつけ」

画像1画像2
 校内の秋を見つけ探検をしました。

色づいた葉をみつけたり,可愛い木の実を集めたり,

思い思いに秋を満喫していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 ALT 支部研究授業
12/3 土曜学習(木いちご)
12/4 史跡公園清掃(地域)
12/5 支部校長会9:30〜
12/6 人権集会 人権標語紹介 委員会活動
12/7 わくわくタイム 3年と4年
12/8 授業研究会 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp