京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:88
総数:913078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

英語クラブ Brown Bearの発表会

画像1画像2
「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」という絵本の
読み聞かせ発表会をしました。


Brown Bear, Brown Bear, what do you see?
くまさん くまさん なにみてるの?

I see a red bird looking at me.
赤い鳥がぼくをみているのがみえるよ。


このようなシンプルな英語が11回繰り返されます。

みんなで読んだり,1人ずつ読んだり,パートに分かれて読んだり、
グループで工夫して読むことができました。

英語を学校で勉強していない4年生も,勉強している5年生・6年生も
大きな声で堂々と発表することができました。

落ち葉がいっぱい

紅葉がきれいなのですが,落ち葉の量も半端ではありません。子どもたちがいっしょに学校の周りを掃いてくれています。
画像1

秋深し

画像1
学校の木々も紅葉し,秋を感じられるようになってきました。正門付近も桜の咲きそろう春とは違う顔を見せてくれています。

もみじ読書週間

画像1画像2画像3
中間休みには図書委員の児童や木いちごの皆さんによる読み聞かせがありました。

図書委員会の今年のテーマは「スポーツの秋」でした。

図書室にあるたくさんの本の中から
スポーツに関係する絵本を選んで読んでくれました。

もみじ読書週間は終わりましたが
引き続きたくさんの本を楽しんでほしいと思います。


大文字支部予選 速報

本日 西京極総合運動公園で大文字駅伝の支部予選が行われ,見事 樫原小学校は2位で予選を通過しました。応援ありがとうございました。

選書会で選ばれた本(拡大2)

画像1
画像2
早く読みたいですね。

選書会で選ばれた本(拡大1)

画像1
画像2
画像3
いろいろな本が選ばれていますね。

もみじ読書

画像1
今週はもみじ読書週間です。

たのしいお話の時間がまっています。

選書会で選ばれた本

画像1
先日行われた選書会。

どんな本が選ばれたのかの発表が,廊下に掲示されていました。


137冊が学校図書館に新しく入るとのこと。
楽しみですね。


※小さくで見えにくいので,大きくしたものもUPしています。合わせてご覧ください。

さくら教室(日本語教室)掲示板

画像1
11月の掲示は,「せかいのあいさつ」です。

国旗がついた風船の中には,その国のあいさつが書いてあります。

風船のひもを持ち上げると中が見られます。

色々な国に親しみを持ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 ALT 支部研究授業
12/3 土曜学習(木いちご)
12/4 史跡公園清掃(地域)
12/5 支部校長会9:30〜
12/6 人権集会 人権標語紹介 委員会活動
12/7 わくわくタイム 3年と4年
12/8 授業研究会 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp