京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:65
総数:914529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

選書会で選ばれた本(拡大2)

画像1
画像2
早く読みたいですね。

選書会で選ばれた本(拡大1)

画像1
画像2
画像3
いろいろな本が選ばれていますね。

もみじ読書

画像1
今週はもみじ読書週間です。

たのしいお話の時間がまっています。

選書会で選ばれた本

画像1
先日行われた選書会。

どんな本が選ばれたのかの発表が,廊下に掲示されていました。


137冊が学校図書館に新しく入るとのこと。
楽しみですね。


※小さくで見えにくいので,大きくしたものもUPしています。合わせてご覧ください。

さくら教室(日本語教室)掲示板

画像1
11月の掲示は,「せかいのあいさつ」です。

国旗がついた風船の中には,その国のあいさつが書いてあります。

風船のひもを持ち上げると中が見られます。

色々な国に親しみを持ってほしいと思います。

マンホールトイレ

マンホールトイレの周辺の舗装工事が終わりました。東校舎の北側に作られています。
画像1

おいもほり

画像1画像2画像3
2年生がおいもほりをしていました。

立派なおいもが収穫できていました。

おたのしみ会

画像1画像2画像3
今日の6時間目には,運動場でお楽しみ会が2つ開かれていました。

学級会で,自分たちで考えたお楽しみ会です。

準備から進行,片付けまで,全て自分たちで進めていました。

このクラスは,リレーとこおりおにを楽しんでいました。

おたのしみ会

画像1画像2画像3
学級会で話し合いをして決めたおたのしみ会をしている姿を見つけました。
キックベースボールを楽しんでいました。

ハロウィンにちなんだおたのしみ会だそうで,自分で作ったハロウィンバッチを友達と交換してみんな胸に付けていました。
楽しいアイデアですね。

学習発表会3

画像1
画像2
写真は
上・・・4年生 群読「THE 祭 2016」
下・・・6年生 音楽「2016『彩』」   です。

第二部,2年生の次は,4年生の発表でした。
4年生は,力強い声の出し方や,声の重なりで,群読の面白さを教えてくれました。
太鼓の音・ボディーパーカッション・リコーダーが一つになった「太鼓囃子」でも,伝統的な日本のお祭りの雰囲気を体育館に届けてくれました。


第二部の最後は,6年生の発表でした。
6年生の合唱と合奏には,平和への願いがこめられていました。
歌詞が聞く人の心に届く歌い方をしていたので,平和について考えさせられました。
合奏「ヒーロー」・「ウィーアー」の2曲は,「さすが6年生!」と思わせる圧巻の演奏でした。



どの学年も,素晴らしい発表でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 もみじ読書 クラブ活動 クラブ見学
11/9 わくわくタイム もみじ読書 支部大文字予選会
11/10 もみじ読書 フッ化物洗口 なかよしの日 銀行振替日 学校経理の日ベルマーク回収日
11/11 2・か遠足
11/14 教育相談開始

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp