京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:130
総数:913030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

☆西京消防署へ行ってきました☆

画像1
 社会の「火事をふせぐ」の学習のまとめとして,西京消防署に社会見学に行ってきました。

 消防車を目の前に子どもたちは大興奮でした。消防署のお仕事についてお話を聞き,24時間交代・3部制で働いていることが分かりました。

 また,火事や救急の際の119番通報の仕方を練習したり,消火器の使い方を体験したりしました。

 消防書の方々のお仕事が,わたしたちの安全なくらしに欠かせないことがよく分かりました。

 

運動会に向けて

毎日,運動会の練習を頑張っています。
クラスで考えた踊りなどを取り入れて踊っています!
画像1画像2画像3

4年 ツルレイシの観察

ツルレイシの観察をしました。
ツルが伸び,黄色い花が咲いていました。
画像1
画像2

みさきの家42

解散式を終え,下校しています。みんなで協力し合えた三日間でした。
画像1画像2

みさきの家41

名神高速道路をおりました。まもなく到着です。

みさきの家40

名神高速道路 京都東を過ぎました。もう少しです。

みさきの家39

滋賀県土山まで帰ってきました。
画像1画像2画像3

みさきの家38

予定通り鳥羽水族館を出発しました。
午後4時帰校予定です。
画像1画像2

みさきの家37

今回の野外学習での最後の食事となります。
自分で選べるというのがうれしいようです。
画像1
画像2

みさきの家36

お昼ご飯は,4種類から選択をします。ラーメンにしようかな,ハンバーグにしようかな。迷ってしまいます。伊勢うどんはちょっとめずらしい太麺のうどんです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 学区民運動会(地域)
10/10 体育の日
10/11 選書会 後期始業式 児童朝会(図書) 視力検査 4年 クラブ活動 銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
10/12 わくわくタイム 選書会 視力検査 3年 なかよしの日
10/13 選書会 授業研究会 フッ化物洗口 視力検査 2年
10/14 選書会 支部養護教諭公開授業 学校安全日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp