京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:928
総数:915542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

雨なので…

午後から天候が悪くなったため,楽しみにしていた水泳は中止…。
気持ちを切りかえて,さいほうのボタンつけの練習をしました。
苦戦しましたが,ボタンつけマスターもたくさん誕生し,しっかりぬいつけることができました。

画像1画像2

顕微鏡☆

画像1
理科の学習で双眼実体顕微鏡を使いました!
メダカの卵を見たいのですが・・・卵を産んでくれません・・・。

どの稲にする?

画像1
画像2
バケツ稲の中から元気な一本を決めました!
これからはその一本に集中して育てます。

ぐんぐん成長しています!

バケツ稲を定期的に観察しています。
色のちがいや背丈などの成長に気付いていました。
画像1
画像2

☆☆お楽しみ会☆☆

学級会で話し合って決めた遊びは「王様とり」と「キックベース」。
「王様助けてー」「王様は○○や!」と,元気な声が飛び交いました。
キックベースは,地域でも大会があったので,大好きです。
画像1
画像2
画像3

上る・回る・ぶら下がる〜鉄棒〜

画像1画像2
体育で鉄棒の学習を始めました。うんていで準備運動もしてみました。
ふだんはなかなかしない運動なので,むずかしい技も多かったです。

自然係☆雑草抜き

自然係の活動で,休み時間に中庭の雑草抜きをしたり

花壇の土を耕したりしてくれています。

活動をしながら,生き物の様子や,植物が育つ様子も観察しているようです。

明日はどんな発見があるか楽しみですね。
画像1画像2画像3

田植え☆2

画像1
画像2
画像3
代かきでやわらかくなった田んぼの土。
ぬかるみに足をとられながら,田んぼの中を進みました。
だんだんと慣れてきて,スムーズに田植えができました。
たくさんの方にお手伝いいただき,本当にありがとうございました。

インタビュー名人になろう

友達について知っていることから,質問を考え,その人らしさが出るようなインタビューに挑戦しました。友達についてもっと知りたい気持ちが強く,楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

田植え♪

画像1画像2
総合的な学習で田植えをしました。
たくさんの方々に助けていただきました☆

経験する機会は,なかなかないと思います。
素晴らしい学習になりました。
また1ヶ月ごとに観察にいく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 16:00 5年:山の家説明会
9/12 なかよしの日 銀行振替日 ベルマーク回収
なかよしの日 外国人教育 銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収
9/13 クラブ活動
9/14 わくわくタイム ALT 授業研究会
9/15 ALT フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp