京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:88
総数:913061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体育 「50m走」

 運動会で走る50mのタイムを測りました。

手をしっかり振って,ゴールまで力強く走っていました。

当日も頑張ると思いますので,応援お願いします。
画像1

算数 「おさらい」

画像1
 学習のまとめをしています。

いろいろな問題に進んで取り組んでいます。

根気よく学習する姿が素晴らしいです。

運動会の全校ダンス

画像1
 6年生が教室に運動会の「全校ダンス」を教えに来てくれました。

速いテンポの音楽で,動きも難しいので,6年生の手本を一生懸命見て踊りました。

2日間連続で教えてくれたので,随分うまく踊れるようになりました。

生活 「アサガオの観察」

画像1
 夏休み,お家で世話していたアサガオの観察をしました。

まだ,花を咲かせていたり,種をたくさんつけていたりするアサガオもあって,

観察カードに気づいたことを詳しく記入していました。

図工 「お話の絵」

画像1画像2
 登場人物のくらげを描きました。

主人公の「くらのすけ」の姿を想像し,形や色を工夫して描いていました。

生活 「アサガオの色水で和紙を染めよう」

画像1画像2
 夏休みに集めていたアサガオの花を使って色水をつくりました。

出来たきれいな色水で和紙を染めました。

美しく染まった模様を見せ合いっこをして楽しんでいました。


図工 「お話の絵」

画像1画像2
 お話を聞いて絵に表す学習をしています。

書きたい場面を決めて,イメージに合う背景づくりをしました。

絵の具とローラーで思い思いに楽しく描いていました。

アニマシオン

画像1
 きいちごの会のみなさんに「そらいろのたね」(なかがわりえこ)の読み聞かせとアニマシオン(ゲームやクイズなどの活動を取り入れた本に親しむための手法)をしていただきました。お話の内容に反応しながら楽しんで聞いていました。そのあとの「ここにいるよ!」のアニマシオンでは,担当になった登場人物のカードをあげながら「ここにいるよ!」と伝えていました。楽しいひと時を過ごし,絵本に親しむ機会になりました。
画像2

自由研究

画像1
画像2
画像3
 夏休みにそれぞれが取り組んだ自由研究の発表会をしました。みんな興味津々に友達の発表を聞き,感想を話したり質問をしたりしていました。発表する時も嬉しそうに話していて,がんばったことや思い出になったことが伝わってきました。
 発表の後は,友達の了解を得て,作品で一緒に遊んだりじっくりと手に取って見せてもらったりしていました。

運動会に向けて

画像1
画像2
 運動会のダンスを始めました。みんなリズムに乗って元気よく踊っています。「ダンスしたい!」とやる気いっぱいです。楽しんで踊っている姿がかっこいいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 16:00 5年:山の家説明会
9/12 なかよしの日 銀行振替日 ベルマーク回収
なかよしの日 外国人教育 銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収
9/13 クラブ活動
9/14 わくわくタイム ALT 授業研究会
9/15 ALT フッ化物洗口
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp